Home > 任期3 > ヴェーとべーの違いでイライラした

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

ヴェーとべーの違いでイライラした

あっかんヴェーだ

ロシア語の「新鮮な」という形容詞はスヴェジーと言いますが、該当する単語がウズベク語に存在していない関係から、ウズベク語の会話の中にも頻繁にこの単語が出てきます。

買い物をするときに、

「これはスヴェジーですか?」と聞いたりするのはよくあることなのです。

今朝、売店でパンを買うときに、聞いてみました。

「今日はどれがスヴェジーですか?」って。

そうしたら見事に誰にも通じなくて、その場に居合わせた一同困惑顔にさせてしまい、とてもきまり悪かったです。

正しくはスヴェジー(свежий)なのですが、ちょっと間違って覚えていて、スベジェイ(сбежей)と言ってしまっていたのです。ヴェーとべーの違いですよね。

日本人の感覚からすると、パンを指差して聞いているのだから、スヴェジーをスベジーと言ったくらいで、わからないなんて、想像力が無さ過ぎるし、気づいてくれよ!と思いますが、ヴィとビの違いが、それほどまでに大きいということなのでしょう。反省です。

兎に角、朝からパンひとつ買うのに妙にストレスフルでした。

その後、たまたま部屋に一人でいたときに電話があって、私が対応していたのですが、

「ライロさんが戻ってきたら、____と伝えてくれますか?」

といわれて、その____の部分が全く!わからなかったので、「ちょっと今呼びますからこのまま待っていてください」といって、ライロさんを呼びました。

でも、彼女が来たときにはすでに電話が切れていて、「何と言ってたの?」と聞かれたけれど当然わかんないので、またイライラ。まだ、電話のコミュニケーションは苦手です。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[10/21 スーパーコピー]
[10/20 コピーブランド,]
[10/20 ま]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア