忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > 近所のスーパーで中国語ヘルプ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所のスーパーで中国語ヘルプ

スーパーにビールを買いにいったら、ディルショッドに呼び止められました。

「ちょっと時間ある?」

何かと思って話を聞くと、

・店内に監視カメラを導入した
・でも___が中国語なので困っている
・だから読んでロシア語に翻訳してほしい

ということでした。

中国語、そんなに詳しく知らないし、力になれるかわからないけど、と言いつつ彼らのバックヤードオフィスまで付いていくと、監視カメラのモニター画面のファンクションが全部中国語なので、ロシア語に変更したいってことでした。

たしかに、操作表示が全部中国語で表示されていて、彼らには使いずらそう。。というか、まったく使えないでしょう。

そのくらいだったらすぐにできるので(得意分野)、所要時間30秒で変更してあげました。

主菜单→语言选择→俄语→OK

昔取った杵柄で、露語は中国語だと俄语(国名は俄罗斯:オーロース)であることを知っていたので、すぐにできました。

このスーパーではいつも世話になっている(迷惑をかけてるわけじゃないけど)ので、ちょっとしたお手伝いができてよい気分でした。普段入らないスーパーのバックヤードにも入れて面白かったし。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア