Home > 任期3 > ドラマ『カルポフ』と、ロシアのテレビの時間帯について

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

ドラマ『カルポフ』と、ロシアのテレビの時間帯について



昨年、来ウしてすぐに見始めたロシア語のチャンネル(ちなみにНТВ)で、すごく気になったドラマがありました。

Карпов

予告編はやったら放映してるのになかなか始まらない

第一シーズンは衝撃的なラストだったのですが、一年後のこの秋から続編があるという噂がインターネット上で散見されて、どうやってあのラストを回収するんだろう・・・っていうのがずっと気になっています。

で、もうНТВでは新番組の予告が始まっているのですが、いったい何日に始まるのか気になっていて、ホームページで番組表をチェックしたりしています。

---

ところで、私の家では8時に、ロシアの7時のニュースが見られます。タシケント時間はモスクワの1時間先なので、8時に7時のニュースをやっているのは不思議ではないのですが、どうもそんなに単純な話でもないようで。

とあるドラマは、局のインターネット番組表によると、モスクワ時間の23時に放映します。ですからタシケントの24時に放映するはずなのですが、タシケント時間の21時に始まるのです。

うちのテレビは、ウズベキスタンのケーブルテレビで、合間合間のCMはウズベキスタンのCMが流れています。でも元々はロシアの電波をキャッチして放映している筈で、モスクワ時間の23時の番組をモスクワ時間の20時(タシケントの21時)に放映している地区があって、そこの電波をキャッチしているのではないかと。

それで、モスクワ時間の23時に20時になっている場所を調べていたら、ロシアの真ん中あたり、ノヴォシビルスクがモスクワより3時間進んでいて、タシケントにも一番近いっていうことがわかりました。

だから、(推測ですが)、私の見ているチャンネルは、ノボシビルスクあたりで放映されているロシアのチャンネルということになるかと思います。


ロシアには9つの時間帯があって、モスクワを0とすると、西のカリーニングラードはー1時間、東のカムチャッカは+8時間になるそうです。そうなると、朝7時のニュースが、カムチャッカでは午後3時に流すのか、もしくは、朝7時のニュースが東から順番に9回も流れることになるのか、考えると頭が痛くなりますね。

そういえば、ノボシビルスクのテレビを見ていることになるのなら、うちで朝8時に7時のニュースが見られる理由はなぜなんでしょう。ノボシビルスクでは10時に7時のニュースを見るの?考えれば考えるほど、わけわからないです。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 4
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア