忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > Deep Purpleはロシア語でナンだ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Deep Purpleはロシア語でナンだ

Deep Purple はГлубокий пурпур ?
Shocking Blue はПотрясающий синий ??
Black Sabbath はЧёрная пятница ???

土曜日に帰ろうとしたら、職場にいるおじさん(いまだに、仕事がナンなのかわからないおじさん、たぶん、警備員の親分みたいな人)とバス停で一緒になった。

おじさんはアメリカンロックが大好きなので会うたびにディープパープルの話を振られたりする。でも発音がDeep Purpleというより「ディップ・パプ」という感じなので少し理解するのに時間がかかる。

「おい、Deep Purpleはロシア語だとナンなんだ」

おじさんはいつも詰問口調だ。

私「Deep Purpleはわかりますが、ロシア語を知りません」

「じゃあShocking Blueは?ブルーはわかるがShockingとはナンだ?」

しょうがないので、携帯の辞書でちまちま調べることにした。

Потрясающий синий とか言っても、おじさんはいまいち納得しているのかわからない様子だ。

「じゃあブラックサバスは」

ブラックサバス・・・それは難問なのではないか。

サバスはたしか、犠牲祭みたいな?(あとで調べたら全然違ってた。安息日だって。知るか)

「えーっと、それはですね、ハイイトバイラム(イスラム教の犠牲祭)みたいなものです。黒いハイイトバイラム」

私だってロシア語で色を全部言えるほどのスキルは無いんだけれど、パープルはどうやらпурпур(プールプル)というらしい。

まったく、バンドを売り出す際にバンド名の翻訳くらいつけて売り出してほしいものだなぁ!(やつあたり)
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア