忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスラム国

Islamic State
 
今朝の朝日新聞は、イスラム国(Islamic State)の記事が充実していました。
 
記事の概要としては、欧州・米国等の先進国から、自主的にイスラミックステイトに参加しに行く若者がいるということ。必ずしも人種がアラブ系とか、イスラム教徒というわけでもない、ただの若者が感化されてテロリストに合流するのだそうです。その背景としては貧困や、社会への不満、失業などが挙げられていました。
 
すごくよくわかる話で、元気な若者が仕事をしないで、情報源が携帯電話のインターネットだけ、という感じに生活しているところに、イスラム国の魅力的なアジテーションがプッシュされてくると、そっちに流れていってしまうということ、あると思います。自己実現の一種で、使命感を感じて自分が必要とされるところに流れていくのだし、そこを突いた上手なプロモーションをしているということでしょうね。
 
日本でも、仕事をしていなさそうな若者が、せっせと自分の主張をインターネットに書き込んでいるのを見るけど、ああいうのも同じ、自己実現の一種なのかと思います。
 
目を引いたのは、イスラム国が外国人の構成員に月800ドルの手当てを出しているという点で、きっと食事と住居はあるのだろうし、それと別に月々800ドルもらえるのなら、協力隊員の手当てとあまり変わらない!待遇だけ見るとけっこう魅力的な額なんですよね。上にあげた自己実現云々以外にも、無職で家でネットしているより、ちょっと危険でもシリア行って稼いでこようという若者がいてもおかしくないかと思いました。
 
日本にも、無職でウップンが溜まってる元気な若者なんてたくさんいる筈だけど、イスラム国はまだ中国や東アジアの若者に向けたリクルート広報はしていないようなので、まだ大丈夫?でももしも本気でそういうことを始められたらわかりませんね。言葉の問題さえクリアしてしまえば。
 
日本人が英語できないの、ある意味悪事に手を染めない防御にもなってるのかしらん。

PR

デング熱はもういいです

デング熱の報道が過剰で、うんざりしていました。テレビの画面には繰り返し繰り返し、ウイルスの顕微鏡写真が出てくるし、公園を封鎖して蚊を採取する映像などが流れると、「もしかして、オオゴトなのかも」と思わずには居られません。
 
でも、デング熱って南アジアなどに駐在した人にはわかるはずですが、じつによくある病気で、私自身罹ったことがあるし、同期の協力隊員も知ってるだけで5人はかかってるはず。発症しずらいし、一般的には致死性の病気ではないし、流行地域では特に気にもとめないような病気だと思っています。
 
今、したい、したくないに関わらず世界はグローバル化していて、航空券はびっくりするほど安くなっているし、VISA要件もバブルの頃に比べたら緩和されて、東南アジアや南アジアから人が来易くなってると思います。だから、デング熱を持った人が代々木公園にいてもぜんぜんおかしくないし、気候も温暖期なのだから、蚊の生存も長いし、デング熱が流行る条件は揃ってると思います。来年あたりから毎年夏の恒例行事になってもおかしくないとさえ思います。
 
だから、過剰な報道が本当に過剰だな、と思いますが、困ったことにそんな自分でさえ、連日の報道を見ていると、なんとなくオオゴトみたいに思い始めてしまうこと!ある種の洗脳です。
 
メディアには一定の枠があって、枠を埋めるためには必要じゃない情報も流しているものと思います。だから、メディアの情報をシャットアウトすることも大事なのだと思いました。

Ed SheeranのCD買った

CDを買いました。

わざわざブログに書くほどのことでもないかも知れないけど、CDショップでCDを買いました。

普段、Youtubeで聞けば気が済んでしまうほうで、それでも所有したければAmazonでダウンロードするし、もし手元に置きたいほど好きでも、だいたいAmazonで注文して買うのです。だから、わざわざ店頭でCDを買ったのは異例の事態です。

といっても、時間つぶしにCDショップを徘徊してて、たまたま気になってたタイトルを買ったってだけです。

Ed Sheeranという歌手の二枚目のアルバムXを買いました。



タイで、ホテルのテレビをつけぱなしにしていたら、好みの曲が流れてきて、だいたい、超気に入る曲は、すぐにフレーズが頭に残って、一回聴いただけでわかるほうなので、そのときすぐに曲名をメモしたのですね。

はじめは音だけ聞いて、いいなと思って、
画面を見ていたらPharrelが出てきたので、ああ、やっぱり売れ筋なのね、と思い、
その後歌ってる本人が出てきたのですが、

赤毛の無精ひげ、ぼさぼさ髪の兄ちゃんで、げー、ぜんぜんスターオーラの無い兄ちゃんだな!と驚いて、浮浪者みたいって思いました。でも音楽は確かにスタイリッシュで、本当にヘンな体験でした。それで、Ed Sheeranという名前なのか、とメモしたのが約一ヶ月前です。

あとになって色々調べていたら、本当に浮浪者(ホームレス)だったらしいです。デビューアルバムの帯に書いてありましたから。

それで思ったのは、英国の若者の貧困がどーたら、こーたらじゃなくて、才能のある人は家なくても浮浪者でもなんとかやっていける、ってことでした。才能があるの、自分でもわかってたから、家がなくても良かったんだろうなぁ。というわけで、ホームレス云々はプロフィールとしては私の心に響かなかった。それより、どんな音楽聴いて育ってきたんだろう?その辺知りたい。



これは一枚目。

救世主なのか

ニシコリさん、すごく立派だったと思うのだけれど、私にはチリッチというファミリーネームが世界のどこかにあるのだ、というほうが面白かったです。だってチリッチですよ。
 
ひねくれてるかも知れないけど、ニシコリ選手という個人の栄誉なのであって、日本人の栄誉でも、日本人が立派なわけでもないと、まず思います。それから、13歳から米国に住んでトレーニングされていたということで、ということは、プレイヤーとしての彼は米国に育てられてるんだな、と思いました。
 
ところが、日本の新聞、テレビを見ていると、どうも日本人を強調しすぎな気がして、ちょっといやになるんですよ。マトリックスにおけるネオみたいな、まるで日本の救世主があらわれた、と言わんばかりの報道だから。
 
それから、視聴者の声みたいなもので、「勇気をもらった」「感動をありがとう」っていうのですが、それもちょっと勘弁。ニシコリ選手の試合を見るだけで、勇気が沸いて、今までできなかったことができるようになる?私はありません。あと、「感動をありがとう」って誰が言い出したのかわからないけど、感動って、「はい感動一丁どうぞ」って貰うようなものではないと思っているので、「感動しました。」でいいんじゃない?私は感動しませんでしたが。
 
新聞もテレビもシャットアウトしてしまったほうが、心がフラットを保てるでしょうかね。

近況

毎日ジムに行って、夜はお酒飲んで、レンタルビデオ見て、過ごしています。
 
ニュースも新聞も読んでるし、毎日外に出てはいるので、何かと思うことはあるかもしれないけど、別に書き留めることでもないかな、と思ってそのまま忘れてしまったり、して。
 
別に驚きもしないし、目新しくもない暮らし、母国に暮らすというのはこういう感じだったっけ、これがSettleということか、と噛み締めています。
 
でもなー、毎日のどんよりした空にはもううんざりで、ウズベキスタンの目が痛くなりそうな青い空が懐かしい。旅の空も懐かしい。
 

コンビニみたいなジムがあればいい

「そんな生活をしてて暇じゃないんですか」
 
と、そんな失礼なことを私に言ってもいいくらいの間柄の方には言われたりしますが、そうでもなく、毎日ジムに行って、10分だけ筋トレして、50分自転車をこいで、20分くらい泳ぐのも、なかなか楽しいし、食べなければぐんぐん減るし、5食食べればぐんぐん増える体重に一喜一憂するのも、人体実験みたいでまた楽しいです。今10日で2キロ増えたところ。
 
ずっとウズベキスタンにいたときから、平日の空いたジムで人目を気にせずおもいっきり運動したいと思ってたので、願いが叶ってる。
 
それにしても、こんなにたくさんのお爺さんやお婆さんが、健康増進する必要があるのかと驚いてしまうほど、平日のジムはお爺さんとお婆さんでにぎわっていて、彼らはお互いに顔見知りで(ジムメイトってこと)、今日は、あの誰々さんが亡くなったらしいから、お香典をあげに行くとか行かないとか、という話題で持ちきりでした。
 
いままで平日のジムに行ったことがなかったので、平日昼間のジムが初老世代の社交場になっていること、うすうす気づいてはいたけれど、殆ど知らなかったです。自分が60~70代になったとき、ジムに毎日行って健康増進、友達作りしたいかな、と想像しますが、病気になって入院したり、介護施設に入ったりすることを考えたら月々1万払ってでも健康は保ちたいかな、やっぱり。
 
首都圏のジムは、だいたいターミナル駅に数軒あって、各駅に一店舗ずつくらいあって、どれもプールつきの大型店舗なので、だいたい月1万円くらい払って、車か電車で通ってる人が多いように思うのだけれど、プールは無くてもいいから、半額くらいでコンビニくらいの規模のが、コンビニくらいの分布であってくれるともっと便利ですね。

空気清浄機

旅行から帰る際のトランジットの空港が、とても寒くて、まるで冷蔵庫の中にいるみたいだったのに、ヘンな時間のフライトのせいで数時間滞在せざるを得なかったので、帰国したら風邪気味でした。

市販の風邪薬を飲みつつやりすごしていたのですが、鼻水とくしゃみ、痰だけがずーっと続いていて、居心地が悪いなぁと思っていました。

でも、数日してどうやらこれ、風邪じゃないんじゃない?と思い始めました。というのは、実家の自分の部屋にいるときだけ、そういう症状があって、ジムとか別の場所にいるときには症状が無いのです。

それで、鼻水、くしゃみ、痰が出る、という症状で風邪じゃないとすると、あれだ、あれルギーだなと思ったのです。

昔アレルギーのテストをしたときに、私はダニの糞とか死骸、いわゆるハウスダスト、というのにアレルギーがあるといわれていて、子供の頃はたびたび喘息の発作があったのですが、たぶんそれじゃないかと思います。

考えてみると、
・自分の部屋の掃除をまったくしてない
・ダニが出やすいカーペット敷き
・外国ではまったく問題ないのに実家の自分の部屋にいると鼻が水っぽくなる
・特にエアコンをかけてすぐなど部屋の空気が動くとくしゃみが出る
・ときどき、ちくっと痒くなる
・ダニは夏場繁殖して、秋には死ぬので、時期的にも今が一番ダニのなきがらが舞い飛んでいる時期

毎回そういうときの自分は行動が早いのだけれど、すぐに空気清浄機を買って、届くまでのつなぎに布団とカーペットを念入りに掃除機でバキュームして、今に至る、です。

布団に掃除機をかけるのは面倒なんだけど、ふたつにたたんで、吸って行きます。中央部より端のほうを重点的に吸った方がよいそうなので、そうしています。

日本の製薬会社ってすごくて、いろんな製品を出しているので、ハウスダスト用除去スプレーっていうのも薬局で売ってます。ハウスダストと結合して、舞い飛んだりしづらくする、スプレー後は掃除機で吸い取りやすくなるそうですが、効き目はまだよくわかりません。

小さい容器なので部屋じゅうと布団に使うと、一回で一瓶使い切ってしまうので、別の病気が出ないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?



ちなみに、空気清浄機とか除湿機は、ダイキンのものがインターネットの評判がいいのでこれにしました。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア