忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『ピザボーイ』

この映画を見た。

ピザボーイ(30 Minutes Or Less)




おすすめ、しません!

映画としては、よく出来てると思うのですが、内容がなんともイケなくて、誰にも感情移入できませんでした。

裕福な父親を殺して遺産をせしめるために、殺し屋を雇うために金が必要なので、通りすがりの善良な人(ピザ配達人)に遠隔操作できる時限爆弾を取り付けて、銀行強盗をさせる、というストーリーなのですが、サイテーでしょ。しかも、これほぼ実話だったりします。コメディ仕立てになってはいるものの、ちらちらと実話であることを思い出してしまって、かえって不愉快なのでした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Death_of_Brian_Douglas_Wells
アメリカ人ピザ配達人Brian Wellsは、爆弾製造者から爆弾を首に装着することを強制された。銀行強盗で逮捕された際に爆弾が爆破された。この場合Wellsは銀行強盗の企画自体に関わっていたと証明されたが、装着された爆弾が本物であることを知らずに装着されたことが明らかにされた、のだそうです。

途中で見たくなくなって、Youtubeで適当なホラー映画を検索したら、JU-ON(呪怨、またはThe Grudgeとしても知られている)シリーズがフルで見られるようになっていたので、見た。

ハリウッド作品であるThe Grudgeは、ストーリーがよくわからない、っていう英語のコメントが多く書かれていて、なんでだろうと思ったけど、時系列順になっていなくて、時間が現在と過去をいったりきたりするから、その辺をうまく理解できないとわけわからなくなってしまうのだろうね。主人公の恋人役で出ているJason Behrって人が、前に学園ドラマの主演していたのを覚えている。

このシリーズ(の日本版)は、日本家屋の、薄暗くて湿っぽい怖さが印象的に使われている。で、ハリウッド版のThe Grudgeは、東京を舞台に在日外国人の家族が心霊に付きまとわれるという話になっています。薄暗くて湿っぽい日本家屋の怖さは、日本人とかタイ人以外にも理解できるのかな、と半信半疑だったけど、そこは、まったく言葉の通じない日本にやってきたアメリカ人の不安を、心霊が追い討ちするっていうふうに処理されていました。一番印象的なシーンは、来日したアメリカ人家族の主婦が、スーパーの食料品売り場で途方に暮れた挙句、カップめんのパッケージを指でやぶって匂いを嗅ぐシーンでした。心細さをよく表現してる。
PR

「養殖です」

今日は別店舗で。ショルダープレス、チェストプレス、プルダウン、自転車と水泳。
 
---
 
夕食の支度をしている母が、ニヤニヤと笑いながら
 
「今日は、養殖です」
 
という。
 
私は、
 
(今日が養殖なら昨日のブリとかおとといの秋刀魚は天然だったのかな・・・)
 
と思う。
 
「それじゃ、いつもは天然なの?」
 
「え?」
 
と会話がかみあわず。
 
「今日は、カレーです」
 
ああ、養殖じゃなくて、洋食か。
 
うちの夕食は9割くらい魚なので、ヨウショクなんていわれると普通に養殖のことかと勘違いする。それとも私の日本語能力にちょっと問題があるのかもしれない。日本のカレーが洋食かどうかは別として。

Dead Silence

コメディばかりたてつづけに見ていたから、急に不気味なホラーを見てみたくなって、これを見た。



ストーリーはもうちょっと面白くても良かったと思うけど、舞台やいろいろな小道具は充分不気味で、満足しました。特に腹話術人形って単体でも不気味なのに、100体とか出てくるともうおげってかんじ。子供が見たらトラウマ必至。

刑事役の俳優の苗字に見覚えがあって、なんだろう、なんだろうと思っていたら、もとNKOTBの中心人物、Donnie Wahlbergでした。俳優としてけっこう成功しているようで、すごいな。ティーンのボーイズグループの元メンバーってたいていドラッグとかなんとかで不幸になるイメージがあったんだけど、NKOTBの場合それなりにみんな歌手としてやっていて、最近再結成もしたらしい。しかも、再結成フォトはすっかりNew KidsというよりオッサンOn the blockなのに、かっこいい。Wahlbergの弟のMark Wahlbergも最近TEDの主演で成功してて、こっちは本名よりもMarkey Markといったほうが私にはピンときます。同じ理由でWill SmithもFresh PrinceまたはBoom shake shake shake da roomのほうが私にはピンとくる。それにしても浮き沈みのあるショービズで兄弟揃って息の長い活動をしているのって稀有。兄弟のどっちかがかなり有能なのかなと思います。


Cathy Dennisとか思い出

into the skyline

18歳くらいのころ、Cathy DennisというUKの歌手が流行ったことがあった。

Just Another Dream


一度聴いたら忘れられないような素晴らしいメロディを書く、すぐれたソングライターでもあって、Move To Thisというアルバムは宝物みたいに今でも持ってる。

それから一年くらいたって、当時バイトしてたCD売り場の隣のスポーツ用品売り場の店員だった男性が、その人はすごく目立たない感じの人で、殆ど話しもしたことがなかったけどある日、Cathy Dennisのセカンドアルバムを予約しに来た。

それで、当時はまだカーボン紙を使っていた伝票に

Cathy Dennis・ Into The Skyline

と書いた。

そのときは何も言わなかったけど、自分が聴いているような音楽を、隣のスポーツ売り場の目立たない店員が聴いているっていうことが、脂汗をかくくらい嬉しくて、驚く出来事でした。当時、郊外の田舎の町で洋楽を聞く人は少なくて、なかでも売り出し中のUKのポップシンガーの歌を聞く人なんてレア中のレアだったので。世界で売れてるような音楽がびっくりするほど日本では売れてなかった80年代のはなし。

結局私はその2枚目のアルバムは買わなくて、キャシーデニスもその後売れないまま名前を聞かなくなって、20年くらいが経って、忘れられないメロディーが懐かしくてAmazonでCathy Dennisを検索したら、一枚目とベスト版だけが買えるような状態で、あのときスポーツ用品売り場のお兄さんが、何度かの延期のすえに買った『Into The Skyline』というアルバムは買えなかった。だからベスト版を買ってみたらこの曲が入っていた。

Falling


そして、2014年くらいの今。この曲が妙に頭から離れなくて、毎日10回くらいは聴いている。例の、隣の売り場のお兄さんが予約したアルバムに入ってた曲だった。

自分の人生の中で他人との出会いというのは、音楽を通じたものであることが多いなと思うことと、20年くらい前の当時、あの二枚目のアルバムを買っておいたらよかったなぁ、と後悔しているけれど、私の人生はそんな後悔ばっかりだから、たぶんいつもどおりの、よくあることなんだろうと思う。

Janet Jacksonのアルバムの中だと、Damita Joという、スキャンダルの直後に出たせいで売り上げが悪かったアルバムが一番好きなんだけど、その中でも好きな曲、Island Lifeは、ソングライターにCathy Dennisがクレジットされている。おどろき。好きなメロディはかわらないみたいだ。

Island Life

Rosanne Cash

最近、台湾の観光局が日本のテレビでCMを打ってるので、へえぇー、と思っていた。

白人のお嬢さんたちが、台湾の屋台料理を食べて、「はおつー(おいしー)」とか言う映像なのだけれど、なにかと、白人に気に入られることを好む日本人の性格からすると、大好きな白人が日本じゃなくて台湾で楽しそうにしている映像を見て、心穏やかでいられるのかな、などと思います。台湾は可愛い女子が多いのに、なんで台湾女子を出さないですかね。

で、今日は台湾じゃなくて、アメリカの観光局のCMを見ました。流行ってるのでしょうか。冒頭でギターを弾いて歌ってるのは、私が大好きなRosanne Cashさん (故ジョニーキャッシュの娘さんです)だと思うのだけれど、どうだろう。

Rosanne Cashならこれもスキだ

映画2本

また映画見ました。

お酒を飲まないと全然眠れないので、アイチューンズでDLした映画を明け方まで見るようなことをしています。駄目ですね。

どちらもアメリカのコメディ作ですが、テンポよく飽きない作品で楽しめました。駄目男が更正する様にちょっとしんみりしたければ前者、すかっと笑いたければ後者。

Role Models(僕たちの奉仕活動)
ヤケになって事故起こした駄目な男2人が、奉仕活動を命じられ保育園へ。しかし子供は超問題児で、関係を築くのが難しいと思われたが、なんとか友情を築きはじめる話。Jane Lynchが演じる若干クレイジーな園長の演技が良かったです。タイトルのRole Modelsはダブルミーニングになっています。邦題はちょっとセンス無い。





Get Smart(ゲットスマート)
童貞男で主演していたスティーブカレルが、間抜けなスパイを演じる。本人はボンド並みにかっこいいつもりなのに第三者から見たらどうもおかしい人物を天才的に演じていました。実際ふざけず大真面目に演技しているのに、なんだかおかしーの。この人。





ところで、iTunesの映画ダウンロードは、出かけなくていいし手軽なのだけれど、字幕版だと字幕が消せないし、値段が300円で48時間までと、TSUTAYAに比べたらだいぶ割高感あり。歩いていける距離にTSUTAYAがあればそっちのほうが良いでしょう。ダウンロードなのでレンタル店の在庫がないようなマイナータイトルも見られるかとおもいきや、そういう訳でもないらしく、少なくとも日本版DVDが出てるようなタイトルに限られてしまうようです。

アジア大会ちゃんと見ればよかったかも

新聞に、アジア大会の総括的なものが出ていたので、ざっと見ていると、けっこうウズベキスタンやカザフスタンの選手が活躍していて面白いなと思いました。
 
やっぱり、まだスポーツ大国とはいえない中央アジア各国は、オリンピックなど世界的な大会だとなかなか目立たず、~スタンという国名さえ聞くのが珍しいくらいなのです。
 
特に印象的だったのは、柔道男子団体は日本とウズベキスタンが3位で同順位だったのと、水泳の男子平泳ぎは50,100,200メートルがカザフスタンの選手(人種はロシア人のようですが)の3冠だったことです。水のない、寒いカザフスタンで水泳?ってピンとこないんだけど、ちゃんと選手がいるんだな、というのが新しい発見。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア