忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジム

さて、ジムで計測してみました。ちょっと残念な結果に。

8月末から9月末の一ヶ月で、筋トレしつつ1日5食べて、筋肉が3キロ増えて体脂肪は増えなかった・・・の続きですが、その後10日で、筋肉は殆ど増えず、体脂肪だけ1.5Kg増えてしまいました。

筋肉は、300gは増えてたみたいだけど、まあ誤差の範囲かと。

食べる量は変えていないので、要因としては、

・現在のトレーニングの重量で増えるレベルはもう過ぎてしまって、落ち着いた

ということかと思います。だから、これ以上筋肉を増やしたければ重量(負荷)をもっとあげる必要があるかと思います。でも今だって充分重いんだけどなー。

今後の方針としては、あと2週間くらいは現状維持で、次の計測で同じ結果だったらいったん筋肉の増量はやめて、体脂肪のそぎ落としに集中しようかと思います。たぶん、有酸素運動は今までどおり、トレーニング負荷も維持して、食べる量だけ5食から3食に減らせばいいかとおもう。

その後、体脂肪が減ったら、また負荷をあげて筋トレ再開とします。参考までに今の重量を、主要なものだけメモ。

ラットプルダウン 45
ショルダープレス 25
チェストプレス 55
レッグプレス 145

あと、余談ですが、2週間だけ飲酒をやめます。なんか胃がまたおかしくなってきて、ところかまわず吐き気がするため。



PR

The 40 Year Old Virgin

さて、『40歳の童貞男(40 year old virgin)無修正完全版』

面白かったです!

面白かったというのは、最近見た中ではかなり期待以上、満足度の高い映画だったということです。

アメリカのコメディ映画というと、有名どころの俳優がひとりくらい出て、90分くらいで、登場人物も少なくシットコムみたいに作ってあるという、先入観があったのですが、全然そんな手抜きした映画じゃなかった。

・120分以上ある
・登場人物が魅力的で、多い
・ストーリーも一辺倒じゃなく、ひねりがあってよかった
・嫌われキャラが出てこない
・音楽が良かった(Missy Elliott, Chaka Khan, TLCとか)

けっこうエッチなシーンも多いですが、汚いエッチじゃなくて、比較的さわやかなエッチなシーンが多かったです。

理想の女性と出会うために純潔を守っていた主人公ですが、ある日偶然同僚の悪友三名に童貞がバレてしまいます。悪友たちはおせっかいに、あの手この手で童貞喪失させようとしますが、主人公は頑な。しかし、客としてやってきたシングルマザーと恋に落ちて、というストーリーです。

ただ、この映画はストーリーというよりディテールで大笑いするような映画だと思っていて、あまりストーリーがなくても笑えます。ストーリー自体もよくできてると思うけれど。

集団お見合いで、「久しぶりに男性とヤッてみようと思った」男前なレズビアンの男性に、あんたのことを人形みたいにぶん廻してみたい、と言われたり、

同僚たちが金を出し合って買ってくれた50ドルのコールガールは、喉仏があるオカマ美女だったり、

彼女の娘が連れてきたボーイフレンドが童貞で、40歳の童貞なのに勘違いされてどうやってセックスをするか訊ねられたり、

基本的に120分ずっと誰かが早口で話してる映画なので、英語表現を聞くだけでも飽きませんでした。

主人公たちが勤務する電気店の店長役の女優/コメディエンヌのJane Lynchがはまり役でとても良かった。「あんた、ヤリ友って、知ってる?」というセリフで大笑いしました。

この、40歳の~シリーズは、同じようなキャストでシリーズ化されているようなので、他の作品も今度見てみたいと思います。


Final Destinationのシリーズ

X-filesとか童貞男を見ている合間に、ファイナル・デスティネーションシリーズを見ていました。

人気シリーズなので、1から5まで出ていて、いちおう5で完結ということになっているみたい。

さすがに、3以降になるともうStory、Plotともにマンネリになっていて、見所は鮮明な最先端のCGで人が無残に死ぬところを見て笑う、っていう楽しみ方をするコメディ映画なのですが、こういう映画は、人が死んで、若くて美人・美男の女優・俳優たちが怯え、狼狽し泣き叫ぶのを楽しく見るという主旨なんだと思います。悪趣味で申し訳ありません。

とはいえ、第一作は、けっこうストーリーも新鮮で楽しめるし、字幕なし、ありで二度見ました。美しいDevon Sawaが狼狽して冷や汗かいて、口あけてるシーンが多いです。彼の追い詰められた表情も見所なのかも。

ところで、ファイナルデスティネーションの監督・脚本はX-filesの初期の作品を担当していた人で、この話自体X-filesのために書かれた脚本が却下されたので、別途映画にした、という背景があります。

というわけで、登場人物はX-filesの名物キャラがたくさん出てきます。

主人公のお父さんはプッシャーことロバート・モデール役の人
フランス語の先生はBad Bloodに葬儀屋さんの役で出てた
Todはハングリーで主演してた
3番目に殺される先生はかのThe Field Where I diedで多重人格の役をしてました

そういう意味でも楽しめた。


フランシス・ハ



この映画を見て来ました。

27歳のフランシスは、ダンサーを夢見て頑張ってるつもりだけど、カンパニーからはやんわり引退をすすめられ、はずみで彼氏を振っちゃって、世界で一番仲良しだと思ってたルームメイトはあっさり他のルームメイトを見つけて引越してしまって、大人世界には馴染めず、年下の女子から「顔は老けてるけど、中身が幼いみたい」といわれ、27歳ってもう若くないのかしら・・と思い始める。貧乏だけどおバカなのではずみでパリに行っちゃったけど、何も楽しくない、という話。

正直、フランシスのイタい行動についてはかなり緻密に描いてあって、おもわず「アイタタタ」と呟いたほど。

それより、アイタタタな人がどうやって活路を見出していくのか、というのに興味を持って見に行ったんだけど、結局、アイタタタな人はあまり幸せにはなれないんだろうなぁ、と思った。

この映画の中では、フランシスは結局ハッピーになるんだけど、正直、現実そうはいかないだろうなぁ、と思ったし、最後だけちょっとファンタジーになったのがスキじゃなかったかも。

私も子供っぽいところがあるので、大人にならないとね、と再度確認できたのは良かった。興味のある人はぜひ。

ちなみに今日はこれ見てます。

『40歳の童貞男』
ちなみに、田園都市線のコードが「DT」なのを見て、ついつい「童貞」って連想してしまうのは私だけかな。








Ed Sheeran & Daft Punk

Ed Sheeranのアルバムを聴いている。いいアルバムです。

歌詞とか音楽性とか、ストリート目線で生ギター弾き語りをしていたトレイシー・チャップマンを度々思い出すんだけど、やっぱりその点は21世紀の音楽なので、弾き語りR&Bという意味でローリン・ヒルを思わせるところもあるなぁと思います。トレイシーチャップマンとローリンヒルがすきな人にはお勧め(そんな人がいるのか)。



それから、もう1枚CDを買った。物理的なCDを買うのは珍しいことなのです。

Daft PunkのRandom Access Memories 名盤です。

Daft Punkはエレクトロ音楽のバンドだけど、今回は豪華な、レジェンドと言ってもいいミュージシャンをいっぱい招いて、生音のDaft Punkを録音しちゃった感じだと思います。70年代音楽ファンの私、ドラムとベースの音だけでよだれが出ます。


Messyな日はMissyを

チェストプレス 50kg
ラットプルダウン 45kg
自転車 60分 388kcal
水泳 15分

--

Work It - Missy Elliott


この三週間くらいうまく行きそうで行かないことが続いて、今日も朝からクサクサして不機嫌でした。

何を聴いてもつまらない、今の気持ちに合わないと思ったけれど、唯一これだけが今日聴ける音楽だったので、ずっとリピートした。唯一無二の音楽だな。

--

ヘンな簡易チャットアプリで話していて、度々メッセージが欠落するので話せば話すほど話が食い違ってしまって、しょうがないからじゃあ、Lineで、ってことになって、LineのIDを交換したいのに、相手はID検索ができないからQRコード送ってという。こちらは古いアンドロイドなのでスクリーンキャプチャができなくて、QRコードを送れず、相手がこちらにQRコードを送ってくれても、スクリーンキャプチャができないので、読み込みできず、もう、いいや、ってことになった。

こういうIT的なことって、大概代替手段があるもので、滅多なことで手詰まりにはならないんだけれど、それでも手詰まりになるってことは、何か霊的な力が働いていて今はそういうことをしちゃいけないってことなのかと、ウズベキスタンで言うところのフドホフラマディ(神が望まず)状態なのではないかということで、納得したのだけれど、忘れたころに「神が望んだ」「神が望まず」っていうキーワードがひょっこり出てくるのおもしろい。

何も困難なくとんとんと話が進むなら喜んで、だけど、色々と不思議な困難があるときに無理に進めたりしたくないものね。

Gossip Folks - Missy Elliott

「蒸すねえ」

レッグプレス 145kg
ショルダープレス 25kg
 
昨日、石屋の友達が、持ち上げるのが得意だといってた。
 
私は、これまでの人生で肩より上に重いものを持ち上げる経験など一切なかったのだと思うけれど、いまでも上に重いものを持ち上げるのが苦手です。
 
ーー
 
「蒸すねえ」と母が言う。
 
しかし今日は、綺麗な秋晴れで湿度も低く、ちょっと暑いけれどとても蒸すような天気じゃなかった。だから、「蒸しません」と返事したらちょっとウケたみたい。
 
両親と住むようになって暫くたつけど、一日に一回は、「蒸すねえ」もしくは「天気が悪いねえ」を聴いている。多いときは一日5回くらい。
 
全然蒸さないのに、「蒸すねえ」と言ってしまうのは何故だろうと思っていたけれど、きっと梅雨から夏の蒸し暑い時期に毎日「蒸すねえ」といっていた続きで、ついつい気温が高いと「蒸すねえ」と言うのが習慣になってるんじゃないかなと思いました。
 
私自身、最近若くなくなってから、つい「繰り返す」ことの楽さに開眼してしまって、このまま、ずっと同じことを繰り返していればいいや、などと思うことがあるけれど、やっぱり私より30年も多めに生きてる人たちになると、なおさらなのだろうかと想像します。
 
そもそも、「蒸すねえ」と母が言うときに、正確な今日の気象を表現するのが目的なのではなくて、それはただの挨拶みたいなもん、なんだろうとも思います。顔をあわして、「ごきげんよう」とか「こんにちは」という間柄でもないけれど、何かひとこと必要なときに、一番言いやすいのが、「蒸すねえ」もしくは「天気が悪いねえ」ということなんだろうな。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア