忍者ブログ
Home > 任期4

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑感フェブラリー

日本のニュースを見てたら、聴覚障害の音楽家がゴーストライターの手による楽曲を自分のものとして発表していたというニュースがあった。
 
自分のかわりに作曲した音楽家には対価が支払われていたということだから、盗作とは違うし、ビジネスとしては済んでいるのだから、いまさら公表しなくても良いのに、と思いました。それに、本当の作曲家という人も対価を貰っているならばいまさら出てこなくても良いのでは、と思いました。
 
それにしても、"聴覚障害の"音楽家とか、"若い女性の"研究者とか、"被災した障害者の"アスリートとか、本来の業績そっちのけで、本人の属性とストーリー性に意味を持たせてやたらと下駄履かせる、持ち上げる、というのが私にはなんか、差別的だと思います。
 
今回の音楽家の一件にしても、もし当事者が健常者だったらここまでずるずるニュースになるでしょうか。ほんとうは、障がい者なのに音楽が作れるっていうから贔屓してやったのに、自分で作ったんじゃないのかよ、裏切られた、ってところなのじゃない?
 
その根底には、聴覚の障がい者には音楽なんか作れないでしょ、っていう前提、普通の人の嫌な差別意識が潜んでるんじゃないですか。でも過去にもそういう人はいますよね。
 
結局、おじさんがおじさんらしくない、女性が女性らしくない、障害者が障がい者らしくないことをすれば、そうやって暇な人にさんざん食い物にされて消費されて、本人が疲弊しておしまいなんですよね。もう2010年代なのに、いまだに男はこういうことをする、女は、障がい者は、っていう、決め付けに満ちた母国に暗い気持ちにもなります。

PR

あったかくなれーー

寒波が到来してなかなか去ってゆかないタシケントです。
 
超巨大なつららは、ためしに幾つか落としてみましたが、落としたつららが2階下の家のひさしを直撃するので、もう嫌になってやめました。残った部分は巨大で少し窓から離れているので、危険だし。
 
そして、台所の水道が凍りました。おととい、昨日と台所を使わなかったら、蛇口がひねれなくなっていて、水道管を触ってみたら氷の冷たさ。
 
今、台所もふつうに‐5度から‐10度を保っているので、凍るのも仕方が無いか。
 
そして、ガスはごく微量にしか出ません。各戸で暖房代わりにガス全開するんでしょうなぁ。
 
いろいろやる気をなくしたので春になるまではもう台所使わなくていいか、つららも落とさなくていいか、ビールでも飲むか、という気分です。
 
タシケントだとこういう気温もせいぜい1-2週間だけど、シベリアなどではそれこそ、半年くらいこんな気温が続くんですよね、住んで見なきゃわからないけど、どうやって耐えられるんでしょうか。住んでみるとロシア人の性格になれるのかな。

協力隊員は助っ人外国人

二年限定のね。

私自身の自覚は、2年限定の助っ人外国人なのです。
でもウズベキスタンの同僚たちは、

「きみは家族だ」と言ってくれるので、それは素直に嬉しいです。自覚は助っ人でも現地にそう評価されたら、そりゃーね。

日本に来る野球選手なども、自覚は助っ人なのだとしても、もし日本人が、リップサービスでも「仲間だ、家族だ」と言ってあげたら、喜ぶんじゃないかな。

スポーツ新聞はいつも「助っ人外人」みたいに呼んでいるけれど、それはどうも、受け入れ側が期間限定のお客さん扱いしているみたいで、よくないんじゃないかな、とかごにょ・ごにょおもった。

つららのら

帰り道をあるきながら、ふと近所の窓を見上げると立派なつららが下がっていた。どの家も。

ほうー、と思いつつながめて、でもうちはたいしたこと無いだろうな、と思っていたら、なんと、うちが一番大きなつららを下げていた。びっくりだ。

たしかに、昨日かおととい、つららを落とすような音が聞こえたので、そういう作業が必要なのかも、くらいは考えたかも知れない。

まどを~ あけ~ると~

つらら。

どーん。


どーん、どーん。


ツララ自体が大きすぎて、カメラに収まりきれない。だからサイズ感が伝わらないかも知れないけど、2m近い。うちの窓のひさしから下りたつららが、下の物干しから下りたつららに繋がっている。


ちょっと押してみたけどびくともしない。


さいわい、つららの落下地点は植え込みになっていて、普段人が歩くエリアじゃない。だからほっておいても良いのかもしれない。でも、また前の家みたいに近所の奥さんなどが怒りに来るかも、と思うと気が気でない。


これはお隣のつらら、まだ120センチくらい。


LANケーブルの敷設

昨日ポリクリニカ(診療所)のソ連建造物にごりごり穴を開けた続きです。
 
今日は、LANの線を部屋から部屋へ・・・
 
50mの廊下に、ケーブルを打ち付けてゆきます。とんかち片手に。
 
はじめはおっかなびっくりだったけど、はじめてすぐに俺こういう仕事すごい好きなの思い出した。子供の頃から工作好きだし、父も内装屋さんやってるくらいだから父譲りなのかな。
 
日本人らしく一本一本丁寧に釘を打ち込んで、綺麗に仕上がったときの喜びひとしお。
 
パートナーのはずのA君が部屋に私の荷物を入れて鍵を閉めたまま行方不明になったりするハプニングもありましたが、午前中で3階部分を終了した。
 
ケーブルテスタがあれば、ケーブルのリンク確認が楽なんだけど、そういうのが無いのでつないでPINGで確認しました。次回はケーブルをおいたらすぐにどう通確認して、確認が取れてから壁に固定しないと、後からリンク切れが発覚したら泣くに泣けないからね。
 
A君がたばこを吸いにいこうというので、5分前に吸ったから要らないよ、というと、どうして俺に教えてくれなかったんだ、と怒る。俺とお前はパートナーじゃないか、と。
 
わかるよ、わかるんだけど、タバコ一本吸うためにわざわざどこにいるかわかんない人に電話して、待ち合わせして仲良くタバコ吸う、みたいなことしたくないから、タバコくらい一人で吸わせて欲しい。パートナーはわかるけど、パートナーなら何も言わずに姿を消して電話したら職場に戻ってたとか、そういうことはしないだろ、ふつう。今日もつっこみどころ満載のア○○ル君でした。
 
今日の仕事を終えて職場に戻るとテスト中の大学院生のS君がいて、ケーブルの敷設をあなたか自分でやったのか?と聞くので、そうだよ?というと、あなたがそんな仕事をするのはピティーだから我々にさせて欲しい、と悲しい顔で言われた。だいぶ年上の外国人の専門家にそんな汚れ仕事をさせるのは自分の恥、とでも言いたげで、なんと心の優しい青年なんでしょう・・・。おれに仕事させて自分は彼女と電話こいてる某Aとは大違い。
 
でも、私はそういう仕事がすごく好きだし、正直に言うと、俺がやったほうが綺麗に仕上がる気がするんだよな。そういうときどう丁寧に断ればいいんだろう。おじさん、そういう仕事だって喜んでするから、テストに専念しててくれていいんだよS君。

ちいさながっかり インターネットが使えない

この数年でウズベキスタンのインターネットの利用者は急増して、かなり庶民にも身近なものになったようだ。携帯電話機のインターネット接続を使って、Whats appなどのアプリでチャットするいまどきの若者も、去年と比べてもだいぶ良く見かけるようになっている。
 
そんな中、主要携帯キャリア3社の中の最大手、ロシア資本のMTSはおととしウズベキスタンを撤退して、1000万を越すユーザーが残りの2社に流れ込んだ。そして、MTSが使っていた設備は特に再利用されず、放置されている現状。
 
残りの2社であるところのBeelineとUcellは、収容可能人数を大きく超えるユーザーを突然抱え込んでしまったことで、当然設備容量が足りなくなり、増設してるんだか、してないんだか、とにかく、夜18時から24時までは、3Gモデムを利用した通信は全然できないものと思ったほうがいい。
 
仕事を終えて帰宅して、さあ自分のためにインターネットを・・・と思ったときに、何度試してもサイトに接続できないわけだから、かなり、がっかりする。今日も半時間くらいあれこれ、場所を変えてみたりデバイスを変えてみたりして、結局諦めて、また今度調子のいいときに、(神が望んだ時間帯にね)、アップするであろう日記をローカルに書き溜めておいたりする。
 
こういう小さいがっかりも毎日積み重なると大きながっかりになって、ゆくのだよな。
 
要因は携帯電話会社の設備容量と、原因はだいたいわかっているので、お金を払ってADSLなりFTTHなりに変えてしまえばこの問題も解消するんだと思うけど、いろいろ立替払いしすぎてお金もなくて、4月にならないと下りないので3月まではなるべく、現金を使いたくない。クレジットカードのキャッシングも今は諸事情によりできなくなっている。(収入証明を出さないといけないとか、なんとかで。) ただしお金がなくなるほどじゃないので、心配しないでください(家族へ)。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア