18.10.2012
最近、ジャポニカ米らしき粘る米を最寄のスーパーマーケットで見つけたので、よく買って、せっせと炊いています。当然炊飯器も無い我が家、鍋も一つしか無いので、そろそろ炊飯専用鍋を購入すべきじゃないかと思います。
そういえば米の値段ですが、900g(1kgにちょっと足りないのがポイント?)のパックで4つの価格がついています。2000スムのインディカ米、2200スムのジャポニカ米、3000スムのジャポニカ米、4200スムのインディカ米です。私は普段、3000スムのジャポニカ米を買っています。こちらで米のメイン用途である、オシュと呼ばれる炊き込みご飯に使うのは普通インディカ米なのですが、値段が2000スムのものと4200スムのものがあり、高いほうはどれだけいい米なんだ?と思いますが、インディカ米の調理にあまり自信が無いので、まだ買って試そうと思ったことはありません。
ご飯って、一人分だけ炊くのは結構大変で、私はお茶碗大盛りで二膳くらいを炊きます。だから二食目は冷や飯なんですよね。電子レンジっていうのもウズベキスタンではまだ珍しい家電のうちなので、当然うちにもありません。これから冬になるし、我慢して冷たいご飯を食べるのもなんとなく嫌で、ちょっと水を入れて火に掛けて蒸してみたり、暖めなおしの方法を試行錯誤しています。
今日は、日本に一時帰国した人のお土産らしいドライカレーの粉末があったので、フライパンで炒めてカレー味にしてみました。なかなか食べられました。チャーハンって、そういえば適当に味をつけてもそれなりのものが出来るので、今度はコンソメと醤油などでチャーハンにしてみるといいのかも知れません。そういえば、ウズベキスタンにはお茶碗があって、炊き込みご飯をよそって食べる文化があるんです。食べてるものは相当油っぽいので日本と似つかないですが、器の細かなディテイルに日本との類似性があるの、不思議だなぁと思います。
PR