Home > 任期1 > Пров (ピラフ)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

Пров (ピラフ)

16.10.2012

「タローさん、プロフいくぞ」

キターー

朝11時半のことでした。

ウズベキスタンは、家族とつながりというのをとても大事にします。いい年をして未婚というのは非常に異端で、ほとんどの青年は20代半ばのうちに結婚します。結婚式というのが人生で一番のイベントになります。

ということは、しょっちゅうどこかで結婚式をしているという状況になります。結婚式は夜行われますが、それに先立って朝か昼に、花嫁の家族が主催するプロフ・パーティが行われます。プロフ・パーティとはウズベキスタンの正当な伝統料理オシュ(油で炊いた飯=ピラフ)を、男性が集まって食べるというもの。伝統的に男性だけがこのプロフパーティに呼ばれます。

先月は同僚の結婚式で昼にプロフパーティにお呼ばれしましたが、今日はチーフのお兄さんのお嬢さんが結婚するということで、連れられてゆきました。今回も会場は非常に広く、見たところ数百人の男性が一同に会し、プロフを食べる。写真等は撮影していないのですが、数百人の男たちが一斉にプロフを食す風景は圧巻です。30分くらいで食べ終えると、ゾロゾロと会場を後にします。

未婚率の低さに加えて、人脈・コネ社会のウズベキスタンでは、知り合いをひろーく持つので、春秋の結婚シーズンになると、いたるところで結婚式。プロフ・パーティも呼ばれすぎて忘れてしまうほどとのこと。

そして、明日は別のプロフ会があり、それは7時開始なので、6:30に迎えにゆくからアパートで待っているように、と言われました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア