忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Вода Протекает (水漏れ)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Вода Протекает (水漏れ)

20.10.2012

タシケント、寒くなってきました。

あまりに手足が冷えているので今日は、風呂にお湯を溜めてみようと思い、栓を出してきて風呂にお湯を溜めました。はじめてのことです。狭いながらちゃんと沐浴できて、満足して風呂から出て、テレビなど見ていたところ、激しくドアをノックする音が。

スコープから見てみると、同じアパートのおばさん(おばあさん)が。見知らぬ訪問者(しかも夜中)なので要注意なのですが、エレベーターで何度か出会った人なので開けてみると、すごい剣幕で「水!水!お風呂を見せなさい」と言われました。ずかずかとうちのお風呂を覗いて、バスに水が溜まっているのを確認すると、ちょっとうちを見に来なさいと言う。

ビールも飲んでたし下着姿なので相当嫌だったんんだけれど、おばさんの剣幕におされ彼女の部屋へ。丁度うちの真下にあたる部屋に住んでらして、お風呂場に入ると、あらあら、水が天井から滴ってる。悪い予感的中。

水をあふれさせてないし、普通にお風呂を使っただけですから私は悪くないですよ!と、言いたかったけれど彼女はロシア人なのでウズベク語も英語も通じない。仕方が無いので、ごめんなさい、二度としませんから!と半ば振り切って帰ってきました。おばさんと、おばさんの娘らしき女性の二人からすごいタメ息攻撃をされて、ショックでした。ついでに、私のTVルームの真下が子供の寝室になってるようで、わざわざ見せられました。TVを控えめに、とでも言われたのでしょうか。理解していませんが。

念のため言っておくと、お風呂から水を溢れさせていないし、正しいお風呂の使い方をしたのです。それに、過去に同様のクレームは無いので、排水は特に問題無いはず。とすると、お湯を溜めたときにだけ水漏れがひどくなってしまうのか、もしくはバスタブ上部の排水溝(水が溜まりすぎないようにするアレ)に問題があるのか。とにかく、私のバスタブが壊れているようです。

そういう、故意でないことで人に迷惑をかけるっていうのすごく凹むよね。最近は、お湯が止まったり電気が止まったり、今回は水が漏れたり、住宅には困ります。

翌日(今日ですが)同僚たちにさんざんこの話をして、気を安らかにしていたところ、ウズベキスタンではバスタブにお湯を溜めてはならないのだ、という貴重なご意見をもらいました。へぇー初耳よ。また、お湯を出しっぱなしにして階下が濡れた場合には住人が弁償しないといけないのだって。

おまけに、昼過ぎに部屋を紹介してくれた不動産屋さんが電話してきて、「風呂でプロブレムだったんだって?明日見にいく」と言っています。私の貴重な休みをそうやって・・・。明日は散髪に行きたいんだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア