Home > 任期1 > День Рождения (誕生日)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

День Рождения (誕生日)

16.10.2012

同僚のQ君の誕生日でした。

昼からパーティをする、と言われていたので、様子を伺っていたのだけれど、10時頃から女性たちはサラダをマヨネーズで合えはじめたり、男性はどこかから鶏の丸焼きを買ってきたり、ジュースを買ってきたり、すでにそわそわしてました。職場の居室のテーブルを並べ替えて、即席のパーティ会場を作り、ごちそうが並び始めた。鶏の丸焼き二羽分、二種類のサラダ、ノン(中央アジアのパン)、ジュース各種、ケーキ二種類。すごい!

私も鶏を切り分けるのを手伝ったり。余談ですが、こちらの人はあまりナイフとか、使わないです。パンも鶏の丸焼きも手で千切ってお皿に並べます。まだ、油が熱くて手で千切るのが難儀でした。そうして、主役のQ君の登場。着席。

誕生パーティって初めての体験だったのですが、割と宗教的に行われました。一番年長のチーフが終始仕切ります。 まず開会の祝詞みたいなの、そして小さくお祈りをして、参加者が順繰りにお祝いの言葉を述べて、そのたびに乾杯します。昼なのでジュースでしたが、夜ならばウォッカちゃんを飲むのでしょう。

お祝いの言葉は、それぞれ事前に考えてきたみたいで、結構長々と述べるのですよ。当然私の番も回ってくるのですが、何も考えていなかったので二言三言で済ましてしまって、拍子抜けされました。今度はきちんとトースト(祝辞)を考えておかないといけない!

チーフとS君からはプレゼント贈呈も行われました。正直、職場で同僚の誕生日を祝うのにこんなに大掛かりなものとは思わなかったので、びっくりしましたが、今度は心の準備をして望みますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア