忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Жирное Мясо (肉の脂身)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Жирное Мясо (肉の脂身)

18.10.2012

ウズベキスタン料理っていうと、肉・肉・肉なのですが、こちらでは脂身を脂身として食べる文化があって、日本だとステーキを焼くときや、すき焼きの割り下にしか使わないような脂身の塊が、シャシリクという串焼きに挟まっていたり、炊き込みご飯の上にどーんと載っていたりします。また、市場へ行き肉売り場などを眺めていると、脂身だけを量り売りしていたり・・特に、羊のお尻にある油のでっぱりの部分を、店先に下げて売っている肉屋は多いです。

私は、子供の頃給食で、臭い肉の脂身を食べさせられたのがトラウマで、いまだに脂身がちょっと苦手です。ウズベキスタンに来て、各種料理にふんだんに脂身の塊が使われているのを見て、内心マジかよよよと思ったのも本当です。しかし、おっかなびっくり食べてみると、全然臭みが無くて、意外と淡白なお味の脂身・・・なんです。(それでも脂は脂なのですが!)

最近は、ネギマにおける長ネギのかわりに脂身が挟まっているような串焼き(肉・脂・肉・脂・肉という構成になっている)も抵抗なく食べられるようになりました。ウズベキスタンで食べる肉の脂身が、どうして獣臭くないのか、いつも不思議に思います。屠殺の方法が違うのか、新鮮度が高いのか。きっとなにか秘訣があるに違いない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア