忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Учиться Русский Язык (ロシア語の勉強)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Учиться Русский Язык (ロシア語の勉強)

18.10.2012

最近、ロシア語の日記を書いてないです。でも、日記を書くのはすごく勉強になるので、書くのをやめるつもりは無いです。

ロシア語の勉強は、ウズベク語の勉強が終わった8月半ばくらいからはじめたのでそろそろ二ヶ月になります。あまり抵抗は無くなってきて、格変化は難しいけどもうそんなに意識しないで喋ってしまおうなどと思っています。しかし、いかんせん語彙が少なくて困ります。なかなか喋ったり書いたり自由にできない・・。

今、ロシア語の勉強のためにしていることの一覧。

а. NHKワールドロシア語版の記事の翻訳
 翻訳といっても大意を掴むくらいで、齟齬は気にしません。気になった単語は単語帳にメモ。
б. 単語を辞書から拾って単語帳に
 私の辞書は重要語が赤文字になっているので、それらを単語帳に。
в. 日本から持ってきた音声教材のヒアリング
г. ロシア語のドラマを見る
д. 毎日のできごとを短文で作文

単語を覚える方法は色々試してみたのですが、やっぱり単語を単語帳に書いて、繰り返し眺める方法が一番自分に合っているので、そうしています。こちらでは単語帳が買えないので、ノートを解体して文庫本サイズに切って、単語カードを作るのです。

これで、読む・聞く・書くはカバーしているので、あとは喋ること。職場ではなるべく簡単な表現からロシア語で喋りたいのですが、私がたどたどしくロシア語で話しかけても、スタッフは皆言語が達者なので、「んー、めんどくさい!」とばかりに結局英語がウズベク語になってしまいます。誰か、ロシア語しかわからないおじいさんとかおばあさんが話し相手になってほしい!って思う今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア