忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カロリーとり過ぎてた

1月16日
 
減量中ですが、70kgから68.5kgまで減って、それ以降増減しなくなりました。
 
おっかしいなぁ、と思ったので、改めて食べるもののカロリーを計算してみようかと。
 
オレンジジュース 200kcal
低カロリーのミルクコーヒー 二杯 140kcal
ジム前のパン 400kcal
昼食の大盛りご飯 500kcal
昼食の油淋鶏 680kcal
ごまソース 150kcal
合計:2070Kcal
 
いけない!お昼までに2000Kcalも食べてしまった。
 
今、だいたい運動込みの一日の消費カロリーは2600kcalなので、2000kcalまで食べていいことにしていました。だから、もう今日は食べられない。
 
お昼ごはんって、どんぶり勘定で700kcalくらいかと思っていたのだけれど、バーミヤンのメニューをちゃんと見てみたら、けっこうカロリーがあって、合計で1330kcalもありました。こんなに食べたら夕食はパン一個でいいレベルです。
 
減量が進まない理由は、カロリー計算がどんぶりで間違っていたせいでしたので、月末まではきちんと減量を成功させたいと思います。

PR

ヒューローリー

1月15日

昨年に引き続き、あき時間に海外ドラマをよく見ています。hulu.jpでオンラインで見たり、Tsutayaで借りたり。

昨年から見てきたのは、デスパレートな妻たち(Desperate Housewives), アメリカンホラーストーリー(American Horror Story)で、今はHouse MD(ドクターハウス)とかBig Bang Theoryを見ています。

このドラマは音楽のセレクションが良くて、主題歌のMassive Attackもそうだし、エンディングでRickie Lee Jonesが流れたり、Annie LennoxのDark Roadが不意に流れたりするセンスが素敵だと思います。

主演のHugh Laurieのプロフィールを読んでいましたら、Annie Lennoxの音楽ビデオに出演していると記載があって、えー、と思って調べてみたら、あの曲でした。

Walking On Broken Glass


このビデオ、何十回も見たはずですが、ジョンマルコビッチとかHugh Laurieみたいな大物俳優が出演していたのを知りませんでした。でも改めてみてみたら、どう見ても白塗りのドクターハウスなので、笑った!


クロストレーナーとヒップホップは合う

1月13日
 
今日も、クロストレーナーっていうマシンを使ってみました。やっぱり楽しい。
 
何が楽しいのか考えたんですが、自転車よりリズムが調整しやすくて、ヒップホップダンス感覚で使えるからかもしれません。
 
エアロバイクは、ゆっくり目の70年代ロックを聴きながら漕ぐのが一番合っています(私てきに)
で、クロストレーナーは、80~90年代のヒップホップが一番合うみたいなんです。それで今日は『ナスティプロフェッサー』のサウンドトラックを聞きながら30分。消費カロリーは200Kcalくらい。
 
あと、今日はよいことが。吐き気がありませんでした。笑
 
最近数ヶ月ずっと吐き気があったんですが、今日はいつものように歩きながら気持ち悪くならなくて、なんでかなと考えてみると、今日はコーヒーはいつもどおり飲んでたけど、食事が少なめだったのと、まる三日お酒を飲んでませんでした。
 
吐き気の原因は、
・心因(ストレス)
・消化器系疾患
・脳障害
・肝機能
が考えられ、食べ過ぎなかった、またはアルコールを抜いて治ったなら心因性じゃないし、脳障害でもない、胃カメラは今度飲むので、消化器が問題なければ多分肝臓だから、肝臓の検査もしましょう。
 
私はインターネットでなんでも自己診断するタイプじゃなくて、最終的には医師に判断してもらうことにしていますが、その前に一通り自己チェックはします。まあアテにはならないけど。よかった。

インターネット以前の人、以後の人

今年の私は厄年(大厄)なのだそうです。
 
丁度よく(?)最近は体調があまり良くなくて、検査の予約をしてきました。(べつに深刻ではないです、ちなみに)
 
症状自体はここ数年継続していたのだけれど、ここ半年くらいで悪化してきたみたいで、厄年ってあなどれないものですね。
 
そんな話を母としていたのですが、70代の母は同じ検査を何度かしたらしくて、検査の準備から検査自体、後始末にいたるまで事細かに教えてくれようとします。しかし、病院で検査内容は詳しく説明されているし、今はインターネットがあるので一瞬で検査の体験談とかリポートのようなものを読めるではないですか(実際たくさん読んだ)。既に知ってることを教えてくれようとするから、ちょっと退屈。
 
これはインターネット以前の人とインターネット以後の人に普遍的に言える話だろうなと思います。インターネット以前の人(母のような)は知ってることを口コミで一生懸命教えてくれようとするのですが、インターネット以後の人は口コミ、知識をインターネットからもう入手してしまっているし、複数人の意見なら主観的でなくなるので、そりゃー家庭の会話もなくなってくるよな、と妙に納得してしまった。
 
もちろん、インターネットに書かないような個人的な体験とか、心の中に沈んでいて文章にしづらい事柄などはまだ、会話を通じて得られるものなのだろうけど、私と両親の関係は(現時点では)そういうリリカルなものではないです。
 
10数年ぶりに両親と生活していて思うのは、自分は親のことを本当にあまり理解していない(親なのに)、っていうこととか、親も私のことをぜんぜんわかってない(子なのに)のだな、ってことでした。詳しくは書きません。

ジムが混んでいた 関東はいつも混んでいる

ジム2(※)に行ったら、すっごく混んでたんです。※同じチェーンの2店舗行ける契約をしています
 
あまりに混んでいて驚いて、今日が祝日(成人の日)だったと気づきました。むかしは1/15じゃなかったっけな~
 
ジム2は、利用者がジム1より多いのに、ロッカーは少ないので、いつもロッカーが混みがちなのですが、祝日のせいだったようです。
 
混んでいて、自分のロッカーの両隣と下(または上)の人が同時に着替えたりすると、殆どスペースが無いんですね。それに、男性だとあまりまわりに気を遣わなくて通路を塞いで悠々と着替える人などもいて、素っ裸で待ってる人も多くいました。お風呂の洗い場とシャワーもいっぱいで待ち人が。
 
普通に働いていて、夜と休日しかジムに来ない人だと、いつもあんなに混んだジムを使わないといけないのなら、私だったらやる気を無くしますなー。
 
あんなに待ち人が出ちゃうくらいだと、ちょっと高い金額でも必ず着替え場所があって、お風呂の洗い場も空いていて、入場制限なり入会制限があるジムがあっても需要があると思いました。

病院に行ったとたんに医療保険の勧誘が来た

日曜日の話。
 
日曜日の朝、珍しく私宛に電話が。三井住友カードから、月々1500円で医療費が保障される保険、っていうのの勧誘の電話でした。
 
これは意外に思いました。
 
まず、三井住友カードから勧誘の電話がかかってきたことは今までなくて、初めてだったこと。(カードに付随する保険商品があるっていうのも知らなかったくらい)
 
そのうえ、約3年ぶり(※)に健康保険を使った直後(一週間後)に、医療費が保障される保険を勧誘されたこと。※外国に住んでいたから
 
私が病院に行って保険を使ったことを三井住友カードが関知して私に医療費保険の勧誘が来たのかな、と普通に思いましたが、そんな情報をカード会社が知りうるのはおかしいし。不思議だなあ。
 
 

初夢って意味あるんだろうか

今年の初夢は、Joni Mitchellが演奏しているのを間近で見ていて、ああ、弦は3本でいいのか、とか、アップストロークなのか、とギターの奏法に納得する夢と、
 
中華レストランで鶏肉のカシューナッツ炒めの定食を頼んでいるのに、別の何かが出てきて、クレームをしたら、今度はコーヒーとハンバーガーが出てきて、クレームを言うたびにどんどん食べたいものとかけ離れていって、困る私の様子を何人ものウエイターが凝視している
 
の二本立てでした。
 
前者は意味不明だし、後者なんかどっちかっていうと悪夢じゃないすか。富士にも鷹にも茄子にも程遠かったです。初夢の縁起って本当なのかな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア