忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hulu.jpにはまってます

最近、hulu.jpでデスパレートな妻たちにハマって、8シーズン分いっきに見ました。
 
面白いなぁと思って、いろいろ調べていたけれど、このドラマのショウ・ランナーはゲイの男性で、ゲイ目線で女性の群像劇を描いているところが面白いのかな、と思いました。
 
そう思ってみてみると最近のハリウッドは本当に性的少数者の活躍が目立っていて、エミー賞の司会者が二年連続でゲイの女性、ゲイの男性だったり、GleeやAmerican Horror Storyのショウランナーもゲイで、Gleeのスー先生とか、最近テレビ東京のお昼のドラマで主演しているマット・ボマーとか、おいしい役どころで活躍している人が多い。
 
X-menのシリーズを最近あらためて見て、いつ見ても大好きなのですが、この作品も監督と、主演の二名がゲイで、ミュータント対人間という構図に、マイノリティ対マジョリティっていう裏テーマもたくみに刷り込んであるあたり、よくできてるなぁといつも感心します。

今、動画を見る手段がわりといっぱいあって、iTunesでレンタルしたり、huluを活用したり、Youtubeやアマゾンのビデオ販売っていうのもあります。

私のインターネット接続だと、iTunesで1GBくらいの映画ファイルをダウンロードすると(おそらく)規制されてしまって、その後しばらくインターネットが激オソになってしまうのですが、いまのところhulu.jpの視聴に関してはそれが起きません。
PR

世の中の人を二種類に分けるなら

よく、世の中の人は二種類に分けられるという言い回しがありますが、最近わたしが気づいたのは、「音をたてる人」と「音を立てない人」がいるってこと。
 
喫煙者なもので、よく喫茶店の喫煙コーナーに入るのですが、たいていは狭い空間なので、音がかき消されずに、よく聞こえます。
 
基本的に音を立てない人は、コップを置く音も、コーヒーをすする音もたてず、本当に静か。私はどっちかというと、このタイプで、自分が静かな場所で物音を立てるのが嫌なのです。
 
もう一方のタイプの人は、コーヒーをすする音をたてて、タバコの煙を吸って吐く音をたてて、カップをソーサーに置く音も立てます。で、たいていそういう人はその他の音も立てています。ずっと喉の痰を切っていたり、鼻をすすっていたり、持ち物をがさごそといじったり、ノートを開け閉めしたり。そんな人はきっと周囲に自分を認められたい欲求が高いのかもな、などと思います。
 
うちの中では父と私が音をたてないタイプで、母は音を立てるタイプのようです。

b-mobile(日本通信)の格安SIMが便利


 
以前、3Gのときには、電話しか使えない『携帯電話SIM』という商品を1290円/月で使っていました。インターネットは別途Wi-Fiルーターを持ち歩いて利用していました。
 
新しい携帯はLTEなので、『携帯電話SIM』が使えなくなり、『スマホ電話SIMフリーDATA』という商品に変えました。これは、1560円/月で、電話と、低速(200kbps)のデータ通信が使い放題です。
 
Wi-Fiルーターを持ち歩いているから、低速データ通信は使うつもり無かったのですが、実際に使ってみるとけっこう便利で、低速データ通信でも、ニュースチェックやメールチェック、メッセージ程度には充分なので、ちょっとの外出ならルーター持ち歩かなくてもよくなりました。
 
なので、最近は動画とか見る場合を除き、『スマホ電話SIMフリーDATA』の4G通信を使っています。
 
詳しく書くと、
『携帯電話SIM』には1300円分の無料通話がついていて、
『スマホ電話SIMフリーDATA』には無料通話がついていないので、
電話を多く使う人にはちょっと割高になるはずなのですが、私は殆ど電話を使わないので、実質+270円の差額で、200kの通信が無制限で追加されたことになります。それと、二年契約で1ギガバイトの高速通信がおまけでついてくるので、1ギガバイトまでは高速な通信も使えています。

お嬢さん、奥さん、お婆さん?

若い女性なら「お嬢さん」
お年寄りの女性なら「お婆さん」でいいけど、
名前を知らない中年の女性にはなんと呼びかけるものでしょうか。
 
30代になったら奥さんかお母さんになってて当然な時代でもないのだし、奥さんでもお母さんでもない人を「奥さん」と呼ぶのはちょっと適切じゃないなと、ふと思いました。「おばさん」は乱暴、「お姉さん」もちょっと下品な響きがあるような。。
中国語だと「先生」とか「女史」、ロシア語とかウズベク語なら相手が何歳でも「お嬢さん」、英語なら「ma'am」とかになるんでしょうけど、中国語の「先生」って便利でいいですよね。

スマフォ対応手袋が便利

セブンイレブンで買い物のついでに、スマフォ対応手袋っていうのを買いました。


(指先の白い部分が加工してあるみたいです)

ためしに一日これをつけて、生活してみたら、世の中にはなんとタッチパネルが多い!
 
ATMでお金をおろすのも
NANACOにお金をチャージするのも
切符を買うのも
PASMOにチャージするのも
 
どれもタッチパネルで、これをいままで手袋はずして行っていたことを考えると、非常に便利な品です。
 
もちろんスマートフォンもきちんと使えます。指ほど繊細な操作はできませんが、日本語入力くらいならまったく問題なしです。

ジョニミッチェルの映像作品



最近、ウォッカのワイン割りをよく飲んでいます。

DVDとBlu-rayを買いました。

私の人生の先生、というか人生そのものであるJoni Mitchellの映像作品がAmazonででてたのです。

Refuge of the Road
これは、80年代のアルバムDog Eat Dogのころのスタジオライブのようです(まだみてない)
Painting with word and music / Woman Of Heart And Mind
これは、スタジオライブの前作と、映像版自叙伝のような後作がカップリングされたBlu-rayです。まず、Woman of から見始めていますが、数多くの映像、画像や関係者のインタビューを交え、ずっとジョニの曲が流れていて、すごく幸せです。

元彼であろうjames taylor とかDavid crosbyなどのインタビューも70年代好きにはおもしろいです。

10代のころに子供ができて里子にだした、というエピソードを本人が語っていますが、はじめて知りました。早熟な詩人のバックグラウンドをかいま見たようでどきどきしました。

U-Mobileの使い勝手と戻ってきたNAD11

木曜日に出したUQ WimaxのNAD11の故障修理は、翌週の木曜に戻ってきました。保証期間内で新品交換というかたちで。

で、手にした新品の電源ボタンは、故障した前の機材と違ってきちんとクリック感があったので、やっぱり不良品をつかまされてしまったかと思います。

ルーターがないあいだ、UモバイルのLTE使い放題を使いましたが、やっぱり制限が厳しくて使いづらかったです。

はじめ1MBだったダウンロード速度が500kになって、しまいには100kになって、YouTubeもみられなくなりました。

あとで確認したら5日で4GBも使っていたので、使いすぎて制限されたのは明白ですが、いまどき、映画がネットでみられる時代に1GB,2GBで制限されるのはちょっと時代遅れな感じがしますね。

無線通信を使ってる以上使い放題にはできないっていう事情も理解しつつ、一ヶ月でイチギガとか言ってるのもケチに聞こえるし。日本の通信事情にもまだ改善の余地があるんですね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア