忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASUS ZENFONE5を購入し気に入ってます

 
5年前くらいの、Samsung Galaxy Sをだまし、だまし使っていましたが、いい加減動かないアプリばっかりになってしまい、携帯電話(スマフォ)購入を決心しました。
 
外国でもそのまま使えるように、SIMフリーであることだけが条件で検討しました。
 
iPhoneのSIMフリー版は買えますが、価格が6万前後で高すぎるので却下。アンドロイドのSIMフリーだと、Nexusがありますが、ちょっと発売時期が古いのでいまいち。そんなところ丁度、格安のSIMフリー新型スマフォがASUSから発売になるっていうニュースを見て、直感でそれにしました。
 
一ヶ月ほど使っていますが、さすがに5年前のスマフォに比べるとびゅんびゅんで、すごい便利です!値段も約3万円で、iPhoneの半額程度です。
 
その後、別売りのFlipカバーも買いました。この公式のカバーは若干高いですが、電源と連動していて、カバーを開けると電源が入るようになっています。便利です。




PCと携帯と、Bluetoothスピーカーを同じ色にしてみました

PR

7キロ増やして7キロ減らした

10月22日あたりから始めたダイエットで、12月3日時点で74kg→67kg(-7kg)減らしました。でも内訳はというと、体脂肪を4kg、筋肉を3kg減らしてしまったので、失敗です。本来は筋肉を維持して脂肪だけ落としたかったのに。。
 
はじめの3kgが減った時点でやめておけばよかったです。私の場合は、体重の5%にあたる約3kg増減した時点で、一旦停止しないといけなかったようです。
 
最後の2週間くらい、一日パン1個くらいしか食べてなかったのですが、2-3日するとそれで慣れてしまって、あまり空腹にもならなかったので不思議でした。便も出ないし、自分が植物になったような気分でふらふらしていました。かなり免疫も落ちていたようで、喉が痛んだり鼻水が止まらなくなったりもしました。結局それで筋肉をだいぶ落としてしまったのですが、いつかどうしても体重を落とさないといけなくなったときには、またその方法でやります。
 
9月からはじめたダイエットで、体脂肪を減らして筋肉を増やすつもりが、結果的に7kg増やして7kg減らしたことになって、筋肉は減って脂肪を増やしてしまいました。3ヶ月ほとんど毎日ジムに通って頑張ったのに、水の泡になってしまったので、かなり落ち込みました。
 
しかし、増量にしても減量にしても、失敗の要因(1ヵ月で体重の5%以上の増減は避ける)がわかってきたので、また来年時間をかけてダイエットに励みます。

UQ WimaxのかわりにU-Mobileを契約した

NAD11を修理に出して、うちにインターネット接続が無くなってしまったので、かわりの何かを用意しなければなりません。
 
UQ Wimaxのルータを機器だけ買って、SIMを入れ替えて使うのが現実的でしたが、Wimax機器だけの販売はしていなくて、2年契約が必須ということだったので、却下しました。修理時代替機貸してくれない問題で、これ以上ワイヤレスゲートとかUQ Wimaxにお金を払うのやめようと思ったのも一因です。
 
別のプランは、今流行ってるらしい格安SIMのデータ専用のを買って、アンドロイド携帯電話でテザリングすること。速度とか不安要素はあるけれど、一番現実的な案でした。
 
急いでたので近所のK'sデンキで物色してみると、U-MobileのLTEデータ使い放題っていうのがあって、約2500円でデーター使い放題、1ヵ月で解約してOKということだったので、それにしました。


 
インターネットで開通手続きが必要だったのでそのままネットカフェへゆき、サイトから開通手続きします。日本通信を申し込んだとき、運転免許証のJPEG画像が必要だったので、そういうのだと嫌だな、と思いましたが、クレジットカード番号と個人情報の入力のみですぐに開通しました。簡単でよかったです。
 
使い勝手は、速度については下り1Mbps、上り3Mbpsで、下り通信になんらかの制限はしているのでしょう。ぎりぎり
hulu.jpの動画が見られる程度で、とてもLTEの速度ではないけれど、使い放題だし、1ヵ月のつなぎだし、しょうがない。テザリングしたときの速度はもっと遅くて、体感で300kくらいに思います。


いままでWi-FIだけで使っていたので、はじめて見る4Gアイコン。

UQ Wimaxのルーターが故障して代替機を貸してくれなかった

12月の一週目、NAD11というUQ Wimax(ワイヤレスゲート契約)のモバイルルーターが故障しました。
 
昼間、使おうとすると妙に動作がおかしい気がして、電源ボタンを押して再起動しようとしたところ、電源ボタンがまったく効かなくなっていました。
 
買ったときから、どうもクリック感の無い電源ボタンで、でも使えていたので気にせず使っていたのですが、直感でそう思ったときには迷わず交換してもらうべきでした。
 
街にはUQ Wimaxの店舗はないので、修理は同じKDDIグループのAUショップでしてもらうことになります。
 
最寄のAUショップへ持ち込むと、「代替機が用意できません」、と言います。NAD11にはSIMカードが入っているので、代替機さえ貸してくれれば問題なく使えるはずなのだけれど。。
 
しかし、AUショップはUQのショップではないので、ルーターの在庫が無いのも納得できるし、AUに苦情を言うのも筋違いかなと思っていったん退散しました。
 
そこで、UQのユーザーサポートに相談することにしました。インターネットが無いので、AUショップでUQのサポートの電話番号を教えてもらうと、間違った電話番号を案内され(UQの別のMVNOの電話番号を案内された)、仕方がないのでセブンイレブンのWIFIでUQのサポートの電話番号を調べて、電話しました。
 
すると、ワイヤレスゲート契約の場合はワイヤレスゲートのサポートに電話してもらう必要があると案内され、かけ直す。
 
3度目の正直で、やっと、ワイヤレスゲートのサポートに電話がつながり、「AUショップでは代替機を貸してくれないのですが、どうしたら代替機を貸してもらえますか?」と相談。
 
すると、オペレーターが「修理の際の代替機の貸し出しは行っておりません、契約の際の契約書にも明記してありますから」の一点張りで、まったく取り合ってくれませんでした。
 
保障期間内で半年も使ってない通信機器が壊れたのに、代替機の用意もできないなんて、ずいぶんな通信会社だと思います。今回の件でUQ Wimaxやワイヤレスゲートには不信感を持ってしまいました。
 
苦情を言いたくても、窓口がなくて、故障の受付をAUショップが兼ねてるから、AUショップの店員に文句を言ってもUQのことだから話が通じない、っていうのも良くないですね。全部のAUショップに代替機を用意しろとは言わないですが、郵送でいいので、修理の受付センターを作ったり、代替機を発送したりできないものでしょうか。
 
この際、予備のルーターを一台買ってしまおうかとも思いましたが、機器だけの販売はしてないのだそうです。そういうところも、ちょっと良くない。

UQ Wimaxのルーターが故障しU-MobileのSIMを購入した

 
家と携帯電話のインターネット接続を、高速無制限、低料金で有名なUQ Wimax(ワイヤレスゲート契約)でまかなっていたのですが、先週UQ Wimaxのルーターが故障してしまい、使えなくなりました。
 
予備のインターネット接続がないので、急に一切のネット接続がなくなってしまい、ネットに頼り切ってる私のような人はパニックします。
 
故障は故障なので、修理が必要なのですが、修理に出すときに普通は、代替機を貸してくれて、ネット接続自体はちゃんと使えるようにしてくれるのが筋だと思うのですが、UQ Wimaxのワイヤレスゲート契約の場合、代替機は貸与できない、契約書に明記してある、の一点張りで、非常に不愉快でした。
 
使えない二週間あまりの利用料金は返金してくれるのか、とか、色々不満があります。
 
それで、急遽別途インターネット接続を用意しないといけなくなって、結果的にU mobileという格安SIMのデータ専用プランを購入し、Androidのテザリング機能でまかなっています。U mobileの契約自体は非常に簡単で好感を持ちましたが、速度はかなり制限されていて、UQ Wimaxに比べると遅いです。まあ、無いよりマシといったところ。
 
そのヘンのことをしばらく書いていきます。

今年のダイエット総括

ダイエットを継続していて、中間的な総括をしたいなと思いつつ、結果が惨憺たるもので、総括をする気にもならなかったのでしばらくBlog書きませんでした。ただ、ここらでやっと方向性が見えてきたので、書く事にします。

2014年7月3日(外国から帰国時)
体重65.6kg
筋肉量51.1kg
脂肪量11.6kg

2014年7月末(前回から3週間)
体重65.0kg(-0.6kg)
筋肉量50.3kg(-0.8kg)
脂肪量11.7kg(+0.1kg)
ダイエット結果・失敗
毎日1800kcalほど食べて、筋トレと有酸素運動をしました。結果的に、脂肪は減らず筋肉を減らしてしまい失敗でした。要因は食べる量が少なすぎたことでしょう。今度筋トレするときは3000Kcalくらい食べることにします。

2014年8月末(前回から一ヶ月)
体重67.8kg(+2.8kg)
筋肉量50.7kg(+0.4kg)
脂肪量14.1kg(+2.4kg)
ダイエット結果・失敗
7月末から8月末までは外国で遊んでいて運動しなかったので、体脂肪が急に増えたのはしょうがないです。それにしても一ヶ月で3キロも増やしてしまいました。増えすぎ。

2014年9月末(前回から一ヶ月)
体重70.7kg(+2.9kg)
筋肉量53.4kg(+2.7kg)
脂肪量14.3kg(+0.2kg)
ダイエット結果・成功
8月末から9月末までは、7月の失敗を踏まえて一日3000Kcalくらい食べながら、筋トレと有酸素運動をしました。結果は成功。筋肉を3キロ近く増やしました。

2014年10月末(前回から一ヶ月)
体重73.8kg(+3.1kg)
筋肉量53.6kg(+0.2kg)
脂肪量17.1kg(+2.8kg)
ダイエット結果・失敗
9月の成功を踏まえて、一日5食食べつつ運動を継続したら、今度は体脂肪を3キロ増やしてしまって、失敗です。要因はよくわからなかったけれど、一度に増える筋肉の上限は(私の場合)3キロなのかもしれません。今後の参考に。

2014年11月3日(前回から10日)
体重70.6kg(-3.2kg)
筋肉量53kg(-0.6kg)
脂肪量14.6kg(-2.5kg)
ダイエット結果・成功
10月22日から、増量はやめて減量にシフトしました。筋トレはなしで、有酸素運動を約500kcal分。食べる量は1800kcal程度。7月の失敗を踏まえて筋トレはしませんでした。10日で体脂肪を3キロ近く減らすことができました、成功。

2014年11月末(前回計測から20日)
体重69.4kg(-1.2kg)
筋肉量51.5kg(-1.5kg)
脂肪量14.8kg(+0.2kg)
ダイエット結果・失敗
11月頭で体脂肪の減量に成功したので継続したところ、3キロ減ったところで完全に減量が停止してしまいました。減らしたくない筋肉量は急に減量したので、大失敗。とはいえ、体脂肪がまだ15kgもあって、まだ筋トレを開始できないので、ちょっと過激に継続することにします。

2014年12月2日(前回計測から10日)
体重67.5kg(-1.9kg)
筋肉量 未計測
脂肪量 未計測
10日で2キロ近く減量しました。11月末から殆ど絶食しています。一日サンドイッチ1個くらい食べてます。でも、危険な方法なので、今回限りで今後はしません。運動は継続していますが、不思議と、一日何も食べなくてもお腹がすきません。多分身体がかなりの省エネモードになっているのでしょう。

(総括)
帰国してから約4ヶ月(海外にいた1ヵ月のぞく)ダイエットに努めましたが、成功したのは9月の1ヵ月と10月末からの10日間で、あとの2ヶ月と3週間ほどは失敗しました。皮肉なことにウズベキスタンからの帰国時が一番理想的な状態だったのです。

でも、それによってだいたい成功、失敗要因がわかってきたので、今後は成功パターンを積み重ねていけばいいかなと思います。

増量期間は、いつもどおり筋トレ+有酸素運動して一日5食(だいたい3000kcal)食べます。
減量期間は、筋トレは避けて、有酸素運動(500Kcal程度)して一日1800Kcal食べます。
ただし、増やす、減らすに関わらず私の場合は3キロが上限で、それ以上続けると失敗するので、3キロ増やしたら減量に転向、3キロ減らしたら増量に転向しないといけないです。この根拠は、「ダイエットの停滞期」をWEBで調べてみたら、体重の5%を急に落とすと、「ホメオスタシス機能」により体重の減少が止まるという情報があって、どうもそれらしいと判断しました。11月の頭に3キロ減らして急にまったく体重が変動しなくなったのは丁度それと同じ状態でした。

(参照・タニタのサイト)
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=143

私の場合は停滞期になって絶食してさらに体重を減らしてしまいましたが、たぶん危険な方法なので、停滞期が終わるまで1ヵ月程度待つ、というのが健康な方法なようですよ。

『俺たちフィギュアスケーター(Blades of Glory)』と 『ミートザペアレンツ2(Meet The Fockers)』

今日はこれ見てた。

『俺たちフィギュアスケーター(Blades of Glory)』

未公開映像(カットされたシーン)がないと楽しめない。
アンカーマンシリーズのウィル・フェレルと、バス男(ナポレオン・ダイナマイト)のジョン・ヒーダーが男同士のフィギュアスケートペアを演技します。笑えるコメディなのですが、どっちかというと泣けました。メイキング映像によるとフィギュアシーンは、俳優がちゃんとスケート靴を履いて演技したようで、大変だったようです。主演の片方は怪我もしているようで。さすがにフィギュア滑走シーンはかなり金かけて作ってあって、豪華なのです。しかしその他のシーンがどうも一本調子、予定調和的にだらだらしてしまってて、全体の印象は割とあっけない。特典映像の中の20分くらいの未公開シーンを見たら、主人公二人のバックグラウンドやストーカー男のストーリなど掘り下げてあって、なんでこれカットしてしまったんだろう?と疑問に思いました。本編90分くらいなんだから、カットせずに120分の映画になってたほうが私の好みでした。Jon Hederはモルモン教の布教のために日本に2年住んでいたようで、日本語のセリフを喋ってます。あと、私は知らないけどアメリカの有名なスケーターたちが大勢カメオ出演しているので、好きな人はぜひ。
ちなみに、悪役兄弟ペアが、80年代風HipHopファッションで演技していたときの曲はマーキーマークとファンキーバンチのGood Vibrationで、成功したマークウォルバーグへのあてつけみたいでニヤリ。

『ミートザペアレンツ2(Meet The Fockers)』

BストライザンドとDホフマンがやりたい放題しているのを冷ややかに眺めた。
面白かったんですよ。しかしなんていうか、超ベテランの二人が即興でべらべらべらべら喋ってるのを見て面白くないわけないじゃん?みたいな冷めた気持ちにもなった。ストーリーは予定調和的で、意外性は無かったです。だから出演者の掛け合いが命なんだけど、高齢者のためのセックスセラピスト役のBストライザンドと主夫役のDホフマンが奔放にやりたい放題しすぎてて、その他の出演者が霞んでた。コメディアンのBスティラーも抑えた演技だし、Rデニーロまで霞んじゃってて。それにしても制作費80ミリオン$で興行収入500ミリオン$ってすごい話。大物がこれだけ出てコメディならそのくらい行くものなのか。ストライサンドは女優としての映画出演(監督や製作として関わってないという意味)は24年ぶりなのだそうです。
名前でウケ狙うというアイデアは面白かった。ベンスティラーの役名はGaylord Fockerで、Gay(ゲイの)のLord(神様)だし、父は息子を「おいゲイ!」と呼ぶし、義父はFockerと言えずにファッカーと呼ぶ。「Gaylordの殿堂」と名づけられた実家の客間に汚れた下着(ジョックストラップ)が展示されていたりしてニヤリ。
レンタルで借りたDVDを、元をとるために何度も見るから、監督のオーディオコメンタリーなどがおまけでついてると必ず見るのですが、この作品のおまけは無口な真面目そうな監督が一人で、ぶつぶつつまらない話をしていて、あんなつまんないコメンタリー初めて聴いたな。映画がいまいちに感じたのはそのせいか。

おまけのコメンタリーといえば、この前も少し書きましたが、アンカーマン(俺たちニュースキャスター)のはすごかった。監督と俳優たちが出てくるのだけど、なぜか全員が怒り出してました。たとえば映画のオーディションに落ちたという出演してない俳優が乱入してきて、喧嘩した挙句殴り合いしたり、女優はコメンタリーの録音に呼ばれなかったといって激怒して、ある俳優は演技や役作りをけなされ激怒して、という具合。もちろん予め演出してあるのだと思うけど、そういうの好きだな。亡くなる数ヶ月前のルーロウルズも、なぜかコメンタリーに登場してきてスキャットを披露したりしてて、なぞ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア