忍者ブログ
Home > 未選択

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットの方針を決めることができた

一旦、66.0kg前後で推移していたのですが、今日は67kgに戻ってしまってました~。
 
でも、気にしないことにします。理由は、
 
・66.0kgのとき体脂肪率はちょっと増えてて、筋肉ががくっと落ちてしまったんだろうなぁと思ったのが1つ
・今67kgですが体脂肪率が下がって、筋肉がまた戻っていたのが1つ
(※いずれもジムのちゃんとした計測ではなく、家庭用の体重計数値で)
 
67kgでも、ちゃんと体脂肪だけ落ちてくれれば私は文句ないんです!
 
それから、1月から今までのダイエットでだいたいポイントをつかんだと思います。
 
・水をよく飲むこと(1日2ℓくらい)
→便通がよくなります
・運動前に300kcalくらいの炭水化物を食べる
→運動するカロリーが最低限ないと脂肪も燃焼しない、筋肉の分解を抑止
・運動前にVaamとかMusashi/huanみたいなサプリ
・水泳30分+有酸素マシン30分
・運動後にアミノバイタル
→筋肉の分解を抑止したい
・一日に食べる量は1800~2000Kcalに調整
・たんぱく質多めで炭水化物少な目
→たとえばファミレスでステーキ、ハンバーグだけ食べるとか。バーミヤンのにら玉とユーリン鶏がお気に入り。
・寝る前の空腹時にガルシニア系サプリ
→脂肪の合成をおさえて空腹感をおさえる
 
これをおさえておけば就職した後のダイエットでもなんとかうまく行くはず。
 
余談:便秘について
 
炭水化物制限のせいか、ダイエットサプリ(ガルシニア系)、別のダイエットサプリのせいか、わかりませんが、便秘気味になってしまって、週に一度くらい下剤(コーラックみたいなの)を飲むようにしました。
 
寝る前に飲むと、翌朝5回とか6回とか排便できるのですごいなーと思います。
 
単に、人の身体にこれだけためておけるんだな、というのが驚きです。
 
そうやって消化器官を空っぽにしても体重はたいして減ってないっていうのも、驚き。人体は不思議。2キロくらい減ってるんじゃないか、って思うのですけど。

PR

NAD11の電池の持ちを改善する

 
Wimaxのモバイル・ルーターNAD11の話題です。
 
私のまわりでもこれを一台持ってPCや携帯でインターネットを利用している人が多いですが、
 
「電池の持ちが悪い!」
 
と皆が口をそろえて言っています。
 
電池の持ちを改善するには、通信モードをNo Limitモードに変えること、余分な通信をさせないことが大事です。
 
この機種はWimax2+(ハイスピードモード)と、Wimax(ノーリミットモード)に対応していますが、ハイスピードモードだと電池の減りがすっごく早いので、私は通常はノーリミットモードで使っています。
 
それに、通信しないときには機器(携帯とかPC)のワイファイ接続を切って、モバイルルーターをスリープ状態にしておきます。通信していなければ殆ど電池が減らないので、だいたいその方法で楽に1日は持ちます。
 
設定方法は、
 
機能設定ボタン(SETと書かれている)を3回押す
機能設定の表示で、同ボタンを長押し
通信モードの表示で、同ボタンを長押し
通信モード/ノーリミットの表示で、同ボタンを長押し
設定しましたと表示され、WX NLのアイコンが出たら成功です。
(簡単に言うと、SETボタンを3回→長押しを3回でOK)


機能設定ボタン(SETと書かれている)を3回押す


機能設定の表示で、同ボタンを長押し


通信モードの表示で、同ボタンを長押し


通信モード/ノーリミットの表示で、同ボタンを長押し


設定しましたと表示され、WX NLのアイコンが出たら成功です。


コーヒーをやめたら体調が良い

胃の不調を受けて、
 
・コーヒー断ち
・たばこを軽いのに
・水をたくさん飲む
 
のを続けていますが、胃も良くなってきているし、不眠気味の私が、すんなり眠れるようになってきました。この前、ご飯を食べて横になってたら、自然にすーっと寝そうになったのですが、こういうの20代のとき以来かも知れません。
 
主に一日中コーヒーをがぶがぶ飲むのをやめただけなのですが、自分にはコーヒーが合ってなかったのだなと実感しました。
 
なんか日本中コーヒーショップだらけじゃないですか。ブルーボトルコーヒーみたいに新しいのもやってきます。でも、本当にそれでいいの?って思います。日本人の胃を壊していませんか?私ならノンカフェインのハーブティー専門店を出すよ。
 
ちなみに、今はタリーズコーヒーではハーブティー、家では白湯か薄い紅茶、生姜湯、ローズヒップなどを飲んでいます。

ガルシニアの効果脂肪燃焼ではない

ZAVASのFat Metabolizerを、減量支援のために購入して飲んでいます。

これ、主成分は東南アジアの果実、ガルシニアなのですが、ガルシニアの効用をインターネットで熟読していました。すると発見が。

Fat Metabolizerは有酸素運動の脂肪燃焼を促進するもので、運動前に飲むものだと思い込んでいたのですが、ガルシニアの主な効用は、

・空腹感の抑止
・体脂肪の合成を阻害

で、脂肪燃焼するというよりは、お腹がすかなくなる/食べたカロリーの蓄積をおさえる、ということなのだそう。

そうなると、運動前じゃなくて、空腹時とか空腹になりそうなとき、または食後に(体脂肪をためないように)飲むのが最適なのだと思います。

たしかに、朝これを飲むと何も食べなくても午後まで運動できるし、おかしいなぁ、と思っていたのです。だから、食欲(空腹感の抑止)については実感しています。

運動前に飲むならVaamとか、MusashiのHUanとかその辺がいいのかも知れません。MusashiのHuanはいちおう、箱に英語で、減量プログラムのためには起床と入眠時に1包ずつと明記があるのですが、私はいつも運動前に1包飲んでいます。


体重が落ちてきました今66.0kg

66.0kg
 
体重が落ちてきました。
 
2月7日の運動前計量で67.5kgでした。(一月中から3週間ほど変わらず。)
間、日曜日はお休みして、月曜日の運動前計量で66.0kgでした。48時間で1.5kgも減。
 
こういう急激な体重減少のときは、身体の水分が抜けて脱水になってたり、便が大目に出たり、筋肉が減ったり、ということが多いですが、それにしても減り幅が大きいし、長い67.5kgの停滞を抜けたのがよかった。
 
その後、一週間たちましたが、安定して66kg台で推移しています。
 
減量前にやったことは、
・ファットバーナー系のサプリメント導入(Musashi/Huan、ZAVASのFat Metabolizer)
・糖質制限(炭水化物を減らす)
・水を多く飲む(一日1.5リットルくらい)
 
今回のダイエットを振り返ると、1月頭に70kgからスタートして、二週間後に67.5kg、その後、3週間くらい67.5kg前後で推移、2月の二週目あたりで急に66.0kgに落ちたことになります。
 
正直いって、どれが効いているのか、どれも効いているのか、またはどれも効いてないのかわかりませんが、とりあえず「永遠の67.5kg地獄」を脱してよかったです。3週間も体重が変わらないと、かなり精神的に辛かったです。
 
また、落ちたのが体脂肪だったら良いのですが、お腹まわりを見るとまだだぶついてるので、結構筋肉が落ちてしまったのかも。体組成は怖くてまだ測ってません。
 
今回は65kgに落ちたら、ダイエットをやめることにしているし、これを終えたらしばらく減量はしません!
 
ところで、グリコのFat Metabolizerは主成分がガルシニアなのですが、ちょっと使い方を間違っていたな、という感想。また別のエントリにて。

究極の筋肉を作るためのボディビルハンドブック

こういう本を買ってみました。



私は、ボディビルダー志向ではなくて、標準体重で満足なフィットネス志向なのですが、脂肪を落としたり筋肉をつけたりするという意味では、ボディビルダーが一番詳しい人たちということになる(※)ので、お知恵を拝借するような意味でこの本を買いました。

※以前同僚の方でボディビルダーがいらっしゃって、すっごく緻密に食事制限していたのを覚えていた

実際、食事や減量の方法なども解説してあり、よい本だと思います。

ところで、アマゾンって本当にいいな、と思うのは、対面で接客しなくても良いこと。私、この本を本屋で買ったり、在庫が無いからと注文したりするのちょっと無理かも!あんまり恥ずかしがらないほうなんだけれど、さすがにこの本はちょっと。


身体はシグナルを出す

今週はお酒を飲まず、コーヒーを飲まず、軽いタバコに変えて、胃酸の薬を飲みながら過ごしました。
 
さぞ、胃も健康になったであろう金曜日、ためしにお酒を飲んでみたら、しゃっくりが止まらなくなってしまって往生しました。
 
それで思い出したのだけれど、まだ20代で、殆どお酒を飲んでなかったころ、たまに飲むと、しゃっくりが止まらなくなってよくからかわれていました。それから、いつごろそうじゃなくなったのか、もう忘れてしまいましたが、大量に飲んでもしゃっくりが出なくなったんです。
 
お酒飲めるようになってよかったなー、などと思っていましたが、胃の調子を悪くする(食道裂孔ヘルニアというらしい)のと引き換えにお酒を飲めるようになっていたのかも。それを考えると複雑です。

あのしゃっくりは身体からのサインだったのかも知れないです。身体はきちんと警告のサインを出している!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア