忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 胃腸は健康でした

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃腸は健康でした

1月20日
 
胃カメラのために、昨日の朝空っぽにした消化管ですが、17時に24時間ぶりに食べました。
 
じつは、まったく空っぽの消化管を一食が通過するのは何時間かかるか、っていうのも前から知りたいと思っていたので、今回こういう機会に検証できてよかったです。結果は24時間でした。長い!
 
どうも、暫く食べ物を摂取してなくて再度食べたときには、体内に留まる時間とか吸収効率は普段より長い(良い)のだと思われます。
 
胃カメラの結果を聞きにいきました。吐き気と下血について。
 
逆流性食道炎と慢性胃炎が確認されたそうです。ただ、これが私の吐き気(実際には嘔吐しないカラ嘔吐)の原因とは考えられないそうです。なぜなら胃炎が原因なら実際に嘔吐するはずだから、とのこと。潰瘍や腫瘍、癌は無いそうです。
 
下血については形跡が見られないので何か食べ物と間違えたのでしょうと言われました。
 
結局のところ吐き気の原因ははっきりとはわからず、「目や耳、鼻や脳、心因などいろんな可能性が考えられる」とのことでした。確かに、他のいくつかの症状とあわせての診断ならできるだろうけど、一日数回の吐き気だけで診断するのは難しいんでしょうね。でも自分としては原因不明で吐き気が続くより、はっきり原因がわかってくれたほうが良かったな。
 
下血は言われてみたらヲッカをたくさん飲んでいたタシケント時代が最後で、それ以降は覚えていないのでもう治癒してしまったのかも知れません。
 
ナウゼリンという吐き気止めでは治らなかったので、今回ネキシウムという胃酸を抑える薬をもらっています。これで吐き気がおさまったら胃酸の出すぎが原因かも、とのことでした。ピロリ菌に関しては検査を薦められたので血液検査をお願いしてきました。
 
午前に病院へいってジムへ行ったのですが、1ヵ月、食事制限と有酸素運動をした結果を測定してみました。
 
なんと、筋肉2キロ減、体脂肪1キロ増で、1キロ減量してました。駄目じゃーーん!本来は筋肉を維持して脂肪を減らしたかった。
 
おかしいな、やり方は間違ってなかったはずなのに、まったく期待はずれ。失敗です。
 
でも、筋肉2キロも減ってるから、体の組成がかなりゴリゴリ変わったのは確かなんですよ。こういう変わり方を望んでなかっただけで。1ヵ月がまったく無駄になって、ほんっとうに失意のどん底です。もう暫くジムに行きたくない。
 
ちなみに、励ましのメッセージみたいなものは、かえって落ち込むのでやめて下さい。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア