9.10.2012
同僚と他愛ない話をしていてわかったこと。
классный クラースヌイ(一流の)
красный クラースヌイ (赤い)
上記の、発音上の違いはл р(英語におけるL Rの違いに似ている)だけなのだけれど、私が赤いと発音すると、一流の、と聞こえてしまうらしく、英語よりもл рの発音間違いによる誤解が多い。いつも私が、赤い安いタバコを下さい、と言うときのкрасный дешевый сигаретは、一流の安いタバコを下さい、と聞こえていた可能性があり、なんだそれは。言語はなんとも難しい。これから、ルを発音するときには、しっかり巻き舌をするように心がけないといけないだろう。
ところで、日本人がノーベル賞を受賞したじゃないですか。日本はお祝いムードいっぱいなんでしょうか。どうも私はそういうの、いまいち乗れないです。家族がノーベル賞を取ったのならそりゃー嬉しいですけど、日本人同士なら家族同様なんですかねぇ。同じ日本人だから嬉しいという感覚は私の中には無いみたいです。他人だし。同様に金メダリストなんかも、個人的に好きな水泳選手などが金メダルとれば嬉しいけど、日本人が金ていうだけでは別に何も響かない。
発音 произношение / талаффуз
お祝いする поздравлять
同じ одно и то же / бир хир
PR