忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Учебный Центр. (学習塾)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Учебный Центр. (学習塾)

11.10.2012

タシケントに滞在していると、この国は結構、「教育熱心」な国なのだと思うことがあります。

こちらには、ウズベク語学校とロシア語学校があります。子供の教育のために、幼稚園からロシア語幼稚園に子を通わせている親も少なからずいます。旧ソ連ではありますが、現状公用語でもないロシア語で子を教育する理由は、やはり身近な経済大国であるロシアを意識してのことなのでしょう。また、文献やインターネットリソースの豊富さから言っても、ロシア語に堪能であると将来的に有利であるという判断なのでしょう。

街中には、時々учебный центр (子供・社会人向け塾)があります。また、テレビのスポットCMでもよく宣伝をしているので、お金を払って学習したいというニーズは多くあるようです。

手元にとある塾のチラシがありますが、学べるコースの一覧として、

TOEFL/IELTSコース
各種外国語コース
コンピューターコース
秘書・事務コース
留学

とあります。就職や留学を目的としたコースが多いです。日本とも似てますね。

値段は、
5名以上の通常クラスで、週三回・各90分で83000スム≒40ドル(一名・月)
2名から4名のミニグループで、週三回・各90分で150000スム≒75ドル(一名・月)
1名の個人レッスンで、週三回・各90分で300.000スム≒150ドル(一名・月)
という感じ。平均的な給与は200ドル/月くらいと耳にするので、結構な投資になるんですね。

大学生でも、英語の得意な学生は私費で家庭教師をつけているという話も、大学で活動する他のボランティアから聞きました。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア