忍者ブログ
Home > 任期2

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の使いたい言葉くらい自分で決める



前回のエントリにも少し書いた。JICAでウズベク語を習ってきたという話。

結局、私の職場の共通語はロシア語なのと(実際はもう少し複雑なんだけど)、マンションの近隣もオールロシア人ファミリーであること、加えて職場のPCが全部ロシア語であるので、私の場合、ロシア語じゃないとこの街で暮らしていけない。

それで、来た当初はちょっとJICAに対する不満があった。このブログにも不満を書いたと思う。

でも、結局自分でロシア語を話すことを選んで、自習したり、自費でロシア語を習っているうちにそんなに困らないようになった。困らなくなれば不満もなくなるってもので。

結局、JICAで何を習ってきたか、なんて構いやしないし、自分の好きな言語を好きに勉強すりゃいいんだよな、という結論に至った。そうだよ。今までだって自分のしたいことを自分で選んで生きてきたわけだし、人は不満があると人のせいにしがちだけど、結局いろんなことは自分しだい(Depends on us)なのだから。

PR

HDDが壊れたの巻

日本から持って来たHDDが壊れた。

あんなに簡単に壊れるとは思わなかったので驚いた。

中には色々とバックアップデータが入っていて、これまで撮った写真、全音楽、映画ファイル等が入っていた。残念だ。

日本に帰ったら音楽だけはもしかするとバックアップがしてあるかもしれないので、取り戻せるつもり。こちらに来てから撮った写真色々は、他にバックアップしてなかったので、完全に消えちゃった。

丁度PCの再インストールをした後だったのも痛かったなー。

今度日本でまたHDDを買うつもりだけれど、もう懲りたのでSSDを買うことにします。

---

これまで、モノを失くすことってあまり経験していなくて、30代はじめころ一時期荒れててカバンをよく失くしてた時期はあるんだけど、そのときも毎回ちゃんと戻ってきていた。

20代の頃に、タイで貰った有難いお坊さんのペンダントを、ミャンマーのパガンという遺跡の都市で失くした。つぎにミャンマーで貰ったお守りは、インドのバラナシという場所で失くした。どちらもどういうシチュエーションで失くしたのか自分でもわからなくて、不思議だなぁと思ったけれど、パガンもバラナシも宗教的な場所なので、よその土地の神様を持ち込んじゃだめよ、というメッセージなのかと理解した。

その土地その土地には、そこの神様がいるんなら、古いものは捨てちゃって今そこにあるものを信じればいいのか。

・・・と考えると、HDDのデータを失くしたりするのも、昔好きだったものとか過去の記録なんか捨てちゃって、今そこにあるものを好きになれよ、ということかもしれない。もしくは自分がそういう、常に新しい場所で新しいものに囲まれる運命に生きているとか。

などと考えつつ、週末を過ごしました。

PSYの新曲

PSYの新曲

Psyの新しいビデオクリップ 1日で1300万再生 ユーチューブ爆発 (ビデオ): The Voice of Russia

---

あんな大ヒットを出しちゃった(正確には、あんな大ヒットになっちゃった)後に曲をリリースするっていうのは、すごいプレッシャーだろうと思う。世界中が次は何?と関心を持っていて、殆どの人が前作と比較してああだ、こうだと言うんだから。

そんな気持ちで見ましたGentleman。

Mad Fat Gentleman.....

自虐!?

ビデオでも散々意地悪をしてますね。椅子を引いたり、エレベーターのボタンを全押ししたり。すごく期待されてるタイミングでこれでもか、と自虐ネタを繰り出すの、いいですね多分いい人なんだろうなぁ。

汚い屋台で女性と見つめあいながら何かモグモグ食べてるシーンが印象的で、食べるってエロいよね、などと思いました。

曲は、前作ほどキャッチーじゃない。モゴモゴしたグルーブが変態っぽさを醸しています。私は結構前作より好みですが、そんなに売れなさそう。

でも、PSYさんが尊敬してるらしいMC hammerみたいに、長いスパンで何度でもしぶとく復活したりしてほしいです。

医療機器の展示会

ボドムゾールの、日本庭園の敷地内にある展示場にて、医療機器の展覧会TIHE APTEKAEXPO CentralAsiaが行われていたので行ってきました。


会場は広く、国際的な医療機器メーカー、製薬会社がブースを出していました。日中韓の東アジアメーカーが半分、あと半分はロシアやインドといった具合です。医療分野では東アジア強いんですねぇ。


日中韓と書きましたが、実は半分が中国、あと半分が韓国企業で、日本からの出展は東芝(と日立と提携してるらしいヨーロッパ系の企業)だけでした。東芝一社だけとはいえ、東芝ブースはサムスンの次くらいに大きく取ってあって、一番人だかりができていました。


中国や韓国の企業は、殆どが英語かロシア語の話せる自国のスタッフを説明員として派遣していて、あちこちでハングルと中国語が聞こえました。タシケントではレアなことです。東芝は残念ながら日本人スタッフはいなくて、ロシア人のおねえさんが受付してました。日本企業はもう外国に人を派遣したりできないんでしょうか。もしくは人が居ないとか。

こちら、サムスンのメディカル部門

特に中華系企業は人材は豊富なんだろうからいいなーなどと思いました。

こちら、Made in Japanとおお書きされ一番いい位置なのに、係員の名札を下げたおじさんが談笑しているだけだったので、割と無視されていました。

展示に関しては特に真新しいものは見られなかったかな。インドの企業が薬品をパッケージングする大きな機械を設置して動かしていたので面白かったです。




勉強しなければなにも覚えません

ウズベク語は日本で2ヶ月間缶詰で勉強+週一のテスト+中間・期末テストがあって必死こいて勉強した。

ロシア語は、独学でずっと勉強してはいるけれど、これが全然身につかない。相変わらず聞き取りはできないし、ずーっとカタコトレベルのままでどうも駄目だね。来タシ9ヶ月ですよ。やっと数字がわかるようになってきた感じ。

昔は、言語なんか行けばなんとかなる、なんて乱暴に考えていたけれど、考えを改めますね。

勉強しなければ何も身につきません。


今後の勉強だけど、どうやっていこうかな。ロシア語の発音は変則ではないんだけれど、アクセント位置を知らないと発音ができない言語なんで、むやみにテキストを読んでも発音がわからないんだよね。

週に二度の1時間の授業
→ボリューム少なすぎ
LearnRussianのEラーニング
→いいけど、飽きる
Lang-8で日記
→続ける

一日1フレーズでも覚えようかと思って、日本から買ってきた会話集『ひとり歩きのロシア語』を改めて持ち歩こうかと思う。

暗記って嫌いだからやってないんだけど、やっぱり暗記だよねぇ。一日1フレーズ、漢字を覚えるみたいに覚えていけばいいのかな。

虫歯

虫歯ができていた。

虫歯って、突然「発見」するものだ。

普段、歯を磨きながら、ここ虫歯になりそう、とか、ここ重点的にやらないと、と思う。ところが、実際にはある日突然、全然マークしてなかった場所に巨大な穴を発見したりするんだ。

今回は下の右の一番奥歯、銀でクラウンしてあるんだけれど、クラウンされていない場所に側面から巨大な穴が進行していたみたいで、とうとう穴が大きくなって、天井が陥没した。陥没して初めてわかった穴の存在、その大きさ。痛恨だ。

いちいち食べかすが穴に詰まるのですぐにでも治療したほうがいい。日本に帰国したときにちゃちゃと治療しちまおうかと思ったけど、今は日本に住民票が無いので保険が効かないんだ。

そうなると、共済会の保険がおりるタシケントでの治療ってことになる。でも、交通の便も悪いし、現金を用意するのが不便なこの街で歯の治療に通うのは、はっきりいって苦痛です。

英語が通じる歯医者さんは知ってるけど、英語で希望を伝えるのも、苦痛。言える?虫歯とか麻酔とかクラウンとか、銀歯とか英語で。わー、言えないよ!

とにかく、三重くらい不便な状況ながら治療には行かないといけないわけだ。夏休みになってからにしようかな。

ヌクヌクするパッチが欲しいんだってばさ!

タシケントの冬はさむうござんした。

スーツのズボンじゃ足りないので、ズボン下(aka ももひき、パッチ)が手放せなかったです。

実は、そんなのは出国前にわかってたので、出国前にパッチを買い漁ったんですよ。

ところが、私の出国は6月で、6月に買えるパッチっていうのは、いわゆる

日本の暑い夏を快適に過ごすための、爽快感のあるももひき

なんですよね。

で、冬のタシケントで穿いた。そして気づいた。

これ、暖かくない。スースーしてむしろ、寒い。こんなのは、穿かないほうがまし。

穿いたら更に寒いももひきなんて、よのなか狂ってるよね。

日本のえらいところは、寒ければあったかいパッチを、暑ければすずしいパッチを開発して商品化することだけれど、正直、私にはすずしいパッチは要らなかった。

日本に頑張ってほしいところは、夏にも、ちゃんと冬用の衣服を売って欲しいんですよ。

今度日本に帰るのも夏だからどうせスースーするももひきしか売ってないんでしょ? 意味ないじゃん。まったくもう。

スースーするパッチじゃなくて、ヌクヌクするパッチが欲しいんだぜってんだよ。

そんなわけで、この冬は会社員の頃から5年くらい穿いてるあったまるパッチを一枚ずっと穿いていたので、もう股の部分がびりびりにやぶけちゃった。

心ある友達が小包でヒートテックを送ってくれたので、たぶん次の冬はそれ一枚穿き続けるはず。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア