忍者ブログ
Home > 記事一覧

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JORDAN RAKEIのライブをブルーノートTokyoで

came for @jrakz show at blue note tokyo. 1st stage.


iyama taroさん(@iyamat)がシェアした投稿 -


Jordan RakeiのライブをBlue note Tokyoで。なんでBBLじゃなくてBNTなのかな?と思ってたけど、ライブ始まったらわかりました。最近打ち込みで自分でトラック流しながら弾き語りする(独演タイプ?)人が多いこのジャンルだけど、ちゃんとバンドで(本人+ドラムス、ギター、ベース)生演奏に拘っていて打ち込み無しでした。
よくネオソウルとか言われてるけど、どこがネオなのかわからないくらい、今回のセットはファンクに振れていて、予想を超えてクラシックソウルでした。客柄踊る人はいなかったけど。私はブルーアイドソウルが大好物なのです。
時折震える歌声は美しくて、まるで密林の希少な鳥みたいでした。本人もバンドも、僕見たくありません!という感じで終始俯いていて客席をほとんど見てなかった。エンターテイナーというよりは演奏家/芸術家タイプなのかと思います。それで「僕は25年間壁の花だった」と切々と歌うのが妙にツボ。あの内気さ、マーヴィンゲイにも通じるように思います。
BN東京だから演奏時間45分くらいだろうと思っていたら、アンコール含め75分もやってくれて、値段も安いし、ニューカマーのライブはやっぱり良いですね。前回BNTに来たのは大昔、故ナタリーコールの公演で。その時はだいぶ短かったと記憶しています。今思うと健康問題で長くステージに立てないなどの事情もあったのでしょう。私も子供で、ああいう大人の場所にどうやって出入りしたらいいのかわからないLameさでした。



このアルバム、私はアナログで買いましたが、CDでもよかったかな。


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

マレーシア航空 MH89 成田NRT-クアラルンプールKUL ビジネスクラス



015
毎度ここで前泊しています。

成田で前泊

今年3度目でした。このホテル、喫煙フロアーが最上階にあるため、毎回最上階がアサインされます。眺めがいい。

近場の居酒屋さんで、シャンパン、寿司、ステーキ。程度が知れる脈略のなさ、ゆいいつ’す’が付くのが共通点。

二日酔いで成田へ。

033
MH89はJALとエティハドの共同運航便のよう。マレーシア航空はたぶん、唯一ME3の全社と提携しています。ME3が寛大なのか、MHが上手なのか。ハワイアン航空が日航と全日空と同時に提携するようなもの?。


035
Rカウンターで。預け入れもないのでちゃっちゃと済みます。

037
自動化ゲート、長い廊下、いつもの面子(AA,JL,CX+フィリピン、香港)を横目に。

047
エアインディア。スターアライアンスなのでてっきり第1ターミナルかと思ってました。

この時間のサクララウンジは混雑するので例によってこちらへ。


051
シャンパン、ちょっとした軽食。

ゲートは最果て98番でした。優先搭乗で搭乗します。

066
ドアには中年マレー人男性のクルー、無愛想な第1印象でしたが、サービスが始まるとホスピタリティのある方で、良いサービスでした。あとはマレー系、もしくはインド系女性クルー2名、日本人女性クルー1名。そつなくサービスしてくれました。

A330-300 9M-MTA 6K席。右側の列の1人席のほうが空間が広くていいですね。
069
071
グァバジュースをもらって、気づきましたが前回は無かったメニューがすでにセットされていました。メニューあると助かります。ワインリストも。定刻にプッシュバック。

083
11時過ぎにはドリンクサービスが始まります。ビールはあまり好きじゃないですが、サテのために1本だけ。それからNZのソーヴィニヨンブランに変えて、前菜。

090
メインは注文を聞かれましたが、Chef-on-Callですよ、とお伝えします。

095
メイン、シーフードカレー。タイ風のレッドカレーでした。魚が硬くて若干、やっつけ調理という感じ。

クラシックなサウンドオブミュージックを見ていたら眠くなって、睡眠。

目覚めると日本時間の4時前になっていたので、3時間以上は寝たようです。現地までは90分ほど。

中年クルーがすぐに気づいてコーヒーやアイスクリームを持ってきてくれます。ここで気づいてくれるのがうれしいです。気づいてもらえないこともあるからです。

100
109
ほぼ定刻にKUL着。今年2度目なので、ある程度位置勘があります。まっすぐにゴールデンラウンジへ。今回はトランジット2時間以上なのでゆっくりします。

次のMH607は18:25集合、19:25出発ですが、ラウンジを出るのは18:30でいいですよ、と受付の女性に言われました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


映画『Good Time』(グッドタイム)



昨年末のこと、Good Timeという映画を観に行こうと思っていて、上映が終わってしまっていました。東京では11月3日公開で、12月に見ようと思ったらもう終わっていたので、公開期間は短かったようです。

Who won't to have this これ見てジャケ買いしない人いないんじゃないか


iyama taroさん(@iyamat)がシェアした投稿 -



本体の映画を観る前にじつはサントラのレコード盤を購入していて、これがOneohtrix Point NeverというMusicianによる非常に傑作で、是非観たいと思っていたので落胆していました。


今日、なんとなくNetflixのラインアップを観ていたら、なんと、日本Netflixで1月13日時点で、既に公開されていました。嬉しい驚きでしたが、11月に公開されたばかりの新作なのに、早すぎ!?

昨日、仕事明けてビールを飲みながら観てみたのですが、開始30分でなんだか涙腺がゆるくなる、ような傑作。ドジなんだけど兄弟愛。これはスクリーンで観たかった。


トワイライトのシリーズでアイドル的人気を博したロバートパティンソンが、おそらく俳優生命をかけて挑んだシリアスなロールなので、興味がある方は是非、ご覧ください。


なお、日本ではサウンドトラックが2バージョン発売されていて、通常バージョンと、Rawバージョン。Rawのほうは実際に劇中で使われる曲順で収録されています。ジャケットが違うので見分けがつくと思います。

これが通常バージョン。


これがRAW。アートワークはいただけない・・・


Blurayは3月発売だそう。


ところでSoulファンにとってグッドタイムといえばこれしかないので、



ついつい頭の中に流れてしまう。

2017-2018

New year's celebration #newyear


iyama taroさん(@iyamat)がシェアした投稿 -



二か月以上ブログを放置してしまいました。

2017年の旅行

1月AMS QR ビジネス/エコノミー
2月ITM JL クラスJ
4月DXB QR ビジネス/エコノミー
6月DME QR ビジネス/エコノミー
7月 三沢 JL クラスJ
7月BKK MH ビジネス
9月TAO KE エコノミー
10月SIN MH ビジネス
12月SHM JL エコノミー

結構旅行しました。これで、2018年のQRプリヴィレッジクラブメンバーシップはGold継続となります。

2017年鑑賞したライブは以下

Mary J Blige
ナイルホーラン
エリカバドゥ
Beck
Mitski
Gabriel Garzòn-Montano
Boys ii Men

2017年映画は以下

沈黙サイレンス
クーリンチエ
I ダニエルブレイク
マンチェスターバイザシー
Split
メッセージ
パターソン
新感染
ベイビードライバー
ダンケルク
ハイドリヒを撃て
Get Out
IT
Nocturnal Animals
希望のかなた
Blade Runner 2049

年初は映画音楽はあまり観てなくて、年末にかけてどたどたとたくさん観ましたね。

今年は、とりあえず予約済みなのが2月の香港マカオと3月のイタリア、プリヴィレッジクラブは来年はシルバーに落ちてもいいかな、と思っていましたが、あと2回ほど渡航すればゴールド継続できそうなので、やっぱりゴールド継続予定です。

めぼしい来日公演は今のところ少ないですが、映画は春にかけて観たいものがたくさんあります。

スリービルボードはもちろん、ソフィアコッポラの新作、ビガイルドと、ヨルゴスランティモスの聖なる鹿殺し、これ、どちらもコリンファースとニコールキッドマンが主演しているのが面白い。Call Me By Your Name, Shape of Water, あと、すごく好きな香港映画、欲望の翼が待望のリマスター上映。BPMとLady Birdも楽しみです。


ベック 日本武道館公演を観た

PA230001長いキャリアなのに今が絶好調なのは稀有なことです。

エリカバドゥ ビルボードライブ東京公演を観た

2017_1012_18105700

会場


会場はBBL東京。キャパは300人ほど。そのうえ、普通は2ステージ/日のところ、今回は1ステージです。エリカバドゥのネームバリューを考えると、ステージが小さすぎるのでは、と思いましたが、昨年、今年のD'angeloのパシフィコ横浜、MaxwellのStudio CoastがSold outしなかったことを考えると、丁度いい落としどころなのでしょう。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア